見出し画像

「まさか!」の表現

■----------------------------------------■
【囲碁最年少プロ仲邑初段、22日デビュー】
#0086
2024/3/15  
□----------------------------------------□
 
Sumire Nakamura, the 5th grader at elementary school, who has become the youngest professional Go player in the history, will challenge the official game on April 22.
The opponent of the debut match is Ran Omori who just turned professional in April, and a good match is expected as a "same time confrontation".

■単語

・Go 囲碁
・challenge 挑戦する
・opponent 対戦相手
・confrontation 対決

■和訳

史上最年少で、囲碁のプロ棋士になった、小学5年生の仲邑菫(なかむら・すみれ)初段(10)が22日、公式戦初対局に挑む。
デビュー戦の相手は同じく、4月にプロ入りしたばかりの大森らん初段(16)で、「同期対決」として、好勝負が期待される。

■解説

the 5th grader at elementaryは、「小学5年生」になります。
併せて、
・third grader at middle school(中学3年生)
・third grader at high school(高校3年生)
・third grader at college(大学3年生)
も押さえておきましょう!
 
Goは、「囲碁」になります。
「Igo」と思いがちですが、「Go」と表現されます。
そして、日本囲碁の大きな協会である「日本棋院」は、
The Nihon Ki-in
と表記されます。
 
opponentは、「対戦相手」ですね。
≪例≫
My opponent in the game is Tom.
(その試合での対戦相手は、トムです)
opponentから派生した形容詞opposite(反対の、逆の)も、併せて押さえておきましょう!
≪例≫
I have the opposite problem.
(私には、逆の問題がある)
 
turned professionalは、「プロに転向した →プロになった」ですね。
≪例≫
I play so well since turning professional.
(プロになってから、調子が良い)

■特集

本日の特集は、「まさか!」の表現について、いくつか紹介します。
 
・No way!
「ありえない! まさか!」という意味で、一般的によく使われます。
一番簡単な言い方なので、筆者はよく使っています。
 
・It can't be!
「そんなのあり得ないよ!」になります。
can’tは、「あり得ない!」の意味ですね。
 
・You can’t be serious!
「ウソでしょ!マジで!本気で言ってるの?」の意味になり、肯定/否定の両方で使えます。

■編集後記

プロ棋士の父と、囲碁インストラクターの母をもつ仲邑菫初段(10)は、7歳から度々、韓国に渡り、ソウルの名門道場で腕を磨いてきました。
 
張栩名人(39)との試験碁を経て、若い才能を発掘するために設けられた、日本棋院の「英才枠」でのプロ入りが、1月に決まりました。
 
デビューまでに、国内四冠を持つ井山裕太王座(29)や、女流の世界トップ2の一人である韓国の崔精(チェ・ジョン)九段(22)らに、非公式のハンディ戦で挑みましたが、いずれも跳ね返されています。
 
デビュー戦の対戦相手の大森らん初段も16歳と若く、関西総本部の院生3位となって女流推薦枠でプロ入りを決めています。
 
「スミレとランの花の同期対決」として好勝負が期待されますね!

■裏話

4/21(日)に書いているため、発信する4/22の19時には、古いニュースになっています。
 
GW明けのパソコン不在に対応するため、休日を使って、メルマガを書き溜めています!
 
目標10通、頑張ります!!

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!