見出し画像

意見の対立がある場合にうまくまとめる表現である「let’s agree to disagree.」

■----------------------------------------■
【サムスン、不具合の指摘受け、折り畳みスマホ発売延期】
#0092
2024/3/21  
□----------------------------------------□
 
South Korean Samsung Electronics announced on the 23rd that it plans to postpone the release of a new smartphone that fold the screen into two, which was scheduled for the 26th in the United States.
The reason is that some media pointed out problems from the experience terminal.
Samsung said, "We will announce the release date again a few weeks later."

■単語

・announce 発表する
・postpone 延期する
・release 発売
・terminal 端末

■和訳

韓国サムスン電子は23日、米国で26日に予定していた、画面を2つに折り畳めるスマホ新型のスマートフォンの発売を延期すると発表した。
体験用端末を使った一部メディアから、不具合を指摘されたため。
サムスンは、「数週間後に改めて、発売日を発表する」と説明した。

■解説

releaseは、名詞で「発売」、動詞で「発売する」ですね。
音楽を「リリースする」と、よく使われますので、馴染みがあると思います。
また、別の意味として、「(情報を)発表する」としても使われます。
 
foldは、「畳む」ですね。
≪例≫
I folded the clothes.
(衣類を畳んだ)
今回の「折り畳みスマホ」は
foldable smartphone
と表現されています。
反意語は、unfoldで、「(折り畳まれた物を)開く」ですね。
≪例≫
He unfolded the letter.
(彼は、手紙を広げた)
 
point out ~は、「~を指摘する」ですね。よく使われます。
≪例≫
He pointed out a flaw.
(彼は、不備を指摘した)
 
terminalは、一般的に「終着駅、終点」を意味しますが、ここでは「端末」になります。
≪例≫
terminal keyboard
(端末のキーボード)
また、装置や機器という意味で、「device」も使えます。

■特集

本日の特集は、意見の対立がある場合にうまくまとめる表現である、「let’s agree to disagree.」について、説明します。
 
agreeは「同意する、一致する」、反意語のdisagreeは「同意しない、一致しない」ですね。
 
よって、
・let’s agree to disagree.
(同意しない事に同意する →意見の違いに、同意する →意見の相違だよね
になります。
 
すなわち、「意見の違いという事にしておこう」、「見解の相違という事にしよう」または「お互いに意見が違うという事を認めましょう」という意味です。
 
意見の対立がある時に、見解の相違がある事をお互いに認め、これ以上言い争う事をやめて、論争を友好的に打ち切りたいという場合に用いられる表現になります。
 
異文化の人々との間では、どうしても折り合いがつかず、いつまで経ってもお互いの意見が平行線という場合も少なくありません。
特に、アメリカ人は自分の主張を曲げません。
 
その場合に、それ以上の論争を避け、その場を丸くおさめたい時に、
Let’s agree to disagree.
が用いられます。

■編集後記

サムスンが、発売を延期するのは「ギャラクシーフォールド」で、画面を畳めば4.6インチのスマホ、広げれば7.3インチのタブレットのように利用できます。
 
現在のiPhone XS Maxが6.5インチなので、ちょい大きいくらいですかね。
 
端末を使った米メディアが、画面を折り畳む部分にシワや傷ができる事を指摘したのを受けて、サムスンは23日の発表で「最高のユーザー体験を保証するために、端末の改良が必要」と強調し、内部テストを進めるため、発売日を延期するとしました。
 
米国を皮切りに、5月には欧州と韓国で相次いで発売する予定でしたが、いったん白紙になります。
 
折り畳みスマホ、期待していただけに今回のニュースは残念です。
 
年内を目指していた、日本での発売も怪しくなってきましたね。
 
アップルユーザーとしては、アップルがいつ発売するのか気になります。

■裏話

パソコンがいよいよ、ダメっぽくなってきて、画面に残像が出る頻度が多くなってきました。
 
GW明けの5/20の週に、パソコンを交換に出そうと考えているのですが、そこまで持つか怪しいです汗

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!