見出し画像

「相手の好みを尋ねる」際に使える表現

■----------------------------------------■
【ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」に】
#0112
2019/6/5  
□----------------------------------------□
 
Oriental Land has named its eighth new area in Tokyo Disney Sea "Fantasy Springs".
It is scheduled to open in 2022 and will invest approximately 250 billion yen to introduce the attraction of the movie "Frozen ".

■単語

・name 名付ける
・invest 投資する
・approximately 約
・introduce 導入する
・attraction アトラクション(人を引き付ける呼び物)

■和訳

オリエンタルランドは、東京ディズニーシーに設ける8つ目の新エリアを、「ファンタジースプリングス」と名付けた。
開業は、2022年度を予定しており、約2500億円を投資して、映画「アナと雪の女王」のアトラクションを導入する。

■解説

name A Bで、「AをBと名付ける」ですね。
本文では、
named its eighth new area in Tokyo Disney Sea "Fantasy Springs"で、
its eighth new area in Tokyo Disney Sea(東京ディズニーシーに設ける8つ目の新エリア)を、"Fantasy Springs"(ファンタジースプリングス)と名付けたですね。
 
millionは100万、billionは10億ですね。
thousand(1,000)→ million(1,000,000)→billion(1,000,000,000)と、1000倍になっていきます。
 
「アナと雪の女王」は、原題では「Frozen」になります。
「Frozen」は、「凍った」「冷たい」という意味の形容詞であると共に、「凍る」「凍らせる」という意味の動詞「Freeze」の過去分詞でもあるため、「凍らされる」という意味も持ちます。
エルサの力によって、氷の国になってしまう王国や、自らの力に悩み心を閉ざしてしまう(=凍らせる)エルサ、エルサの力が原因で凍結してしまったアナとエルサの姉妹関係などから、「Frozen」という言葉がタイトルになったと考えられています。

■特集

本日の特集は、「相手の好みを尋ねる」際に使える表現を紹介します。
 
What kind of ~ do you like?
(どんな種類の~を好みますか)の構文を使います。
 
≪例≫
What kind of food do you like?
(どんな種類の食べ物が好きですか? →これから食事に行く際に聞けますね)
What kind of place do you like?
(どんな種類の場所が好きですか? →デートに誘う際に使えますね)
 
留学した時、初めてのteacherの好みを聞く際に、よく使っていました!
便利な表現ですよ!

■編集後記

今回の大規模工事によって、TDSの広さは2割ほど拡張されるそうです。
 
新エリアには「アナ雪」の世界観を体感できるアトラクションに加えて、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」や「ピーター・パン」をテーマとする4つのアトラクションが新設されるようですね。
 
ゲストの満足感をさらに高めていくためには、新しく投資していく事が大事ですね!

■裏話

久しぶりのラーメン二郎は、美味しかったですねー
 
いつもの麵少な目(200g)に、味薄目を注文しているのですが、野菜を増し増しにしたら、なかなかの量で、食べ切るのに苦戦しました汗

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!