見出し画像

「若い」は本当に憧れの的?貴方は今の若者に憧れていますか?

「若いね」

年齢より若く見られることとは一般的に嬉しいこととして見られています。

しかし、世の中、「若い」と言われて喜ぶものかと思えば、実はそうでもありません。

この言葉は案外人を傷つけるものなのです。


相手をマウントする手段

結論を言うと、相手に対して「若い」というのは褒め言葉ではありません。

ひょっとしたら言う側からすると「何で?」って思うことでしょう!


でも、よく考えてみて下さい…

子供の頃や中学生の頃を思い出してみましょう。

子供の頃は体格で年齢の差がはっきり分かるもの。

その子によって体格は違うものの、大抵年上の子の方が立派な体格をしています。

年上の子の方が沢山勉強している為、知識も多いし、年下の子は年上の子に敵いません。

年上の子が年下の子に暴力を振るえば、年下の子は完全に負けます。

子供の世界では年上というだけで年下の子に簡単にマウント出来るのです。


中学生になれば、先輩後輩のけじめが厳しくなります。

挨拶する時は後輩から先に挨拶せよ!

先輩には敬語を使え!

後輩は雑用をやってろ!

中学生の時は先輩後輩のカーストを経験した人も多いのではないのでしょうか。


つまり、若い子である下級生は、年上には媚びへつらわなければならないというルールが出来上がっているのです。

これが大人になって会社に就職となれば、再び先輩後輩のルールの中の世界になります。

今は必ずしも年上=上司(先輩)というわけではないので、若い上司が年上の部下を扱うのに気を遣う人も中にはいるでしょう。

実年齢が若いのなら、人生経験も浅いので、年上からとやかく言われることは多いかと思います。

しかし、成人を迎えて大人の仲間入りをし、周りの人間を見渡せば、見た目の年齢と本物の年齢は必ずしも一致するとは限りません。

中高年なのに若々しく見える人もいれば、20代なのに中高年に見える人もいます。

年齢差が5~6歳離れているのに、年下のスタッフの方が年上に見えるケースもあります。

その年下のスタッフが年上のスタッフを引き立てる性格ならともかく…

社長クラスの人間に可愛がられて天狗になっていると、その年下スタッフは自分が老けていることをいいことに年上スタッフをマウントすることがあります。このようなシチュエーションの場合、年下スタッフは社長クラスの人間に可愛がられていることから謙虚さを失っていますからね。

その挙句、年上スタッフに対して「〇〇さんて若いよね(笑)。私なんか実年齢よりも5歳年上に見えるわ(笑)」と。

見た目が年上に見えることを自慢して相手を「自分より(実種)年齢が若いから立場が弱くて幼稚っぽい」と叩き潰します。

所謂、マウンティング


この「貴方、若いよね(笑)」という言葉は、自分に支配権を持たせるための手段なんです。


また、「この人、まだ若いんだよ」といって実年齢より若く見せようとさせている人もいますが、これも立派な叩き潰し行為。

年齢が若いことを勝手にアピールされてしまえば、当然相手(年下であっても)は強く出ます。

周囲からのマウントが酷いために、最悪の場合には鬱になってしまい、自分の感情を閉じ込めるという危険な結果を招いてしまいます。


褒め言葉に秘められた激しいジェラシー

相手に対して「若く見える」と褒めている場合が稀にありますが、この「若く見える」という言葉をかける時は、本当に憧れの意味でもって使っているケースは殆どありません。

本当に綺麗な人は年相応の貫禄があります。

40代、50代になっても羨ましい程美しく、肌が潤っていてしわやたるみが目立たない人もいます。

美しいけれども、何故か20代に見られなく、年齢相応に見られています。

何故なら、当人は年相応の落ち着きや貫禄、頼もしさがあるからです。

その人達は「貴方は若いですね」というよりも「貴方は美しいですね」「素敵ですね」と言われています。

見た目は美しいけど、決して子供っぽいだのチャラチャラしているといった雰囲気は纏っていません。


そう…「貴方って若いね(笑)」という言葉は、(失礼ながら)不細工な人に向かって言う言葉なんです。

不細工で肌が綺麗だと、化粧っ気がなく色気のない人として見られます。

ブスだけど肌が綺麗

これは女性からしたら、非常に嫉妬心が湧き上がるものなんです。

私はこれだけスキンケアを頑張っていてもシワやたるみが気になるのに、なんであいつは化粧っ気がない癖に肌が綺麗なんだよっ!!

こんな本音が隠れているが故に、表面上は「貴方は若いよねえ~(笑)」と言いながら、心底では「このブス!!」と言っているのです。

まあ、はっきり言っちゃえば嫌味ですけどね。。。

私だって、この位肌が綺麗になれば、あんたなんかよりもっと美人な筈!

若い頃はあんたなんかより私の方が遥かにキレイだったんだから!!

そんな時に「貴方って若いよね~(笑)」となるのですが、この嫌味タラタラな褒め言葉と相まって、相手にマウントを取り、相手を下に見ます。


男性からは不評の嵐

見た目が若いと男性からモテると思い込むのは妄想の世界。

男性からすれば、見た目年齢が若いのは痛なんです。

以前、若者のファッションで、ハイウェストで脚を長く見せるものが流行った時期がありましたよね?この他にも当時のトレンドファッションが幾つかありましたが、これらのファッションは男性にとって大変不評なものでした。

男性は幾つになっても見た目が綺麗な若い子を好みます。それは、実年齢が若く且つ顔が可愛い子を求めます。

では、40代、50代にもなっているのに、見た目年齢が若い人を好むかといえば…???

実を言うと、その年齢層では、年齢より若く見える人よりも、年齢相応に見える大人のオーラを感じる人の方を選びます。


男性目線からすると、実年齢より見た年齢が若い人は次のような理由で「痛な人」と判断します。

  • 色気も化粧っ気もない芋

  • 自己管理が出来ない

  • 子供みたくて大人としての貫禄がない

  • 貧相

  • ブス

  • 家事が出来なそう

  • 料理が不味そう

  • 家が汚い


全く…今時の若者は…

今も昔も、若者と中高年は、ある種の対立があります。

上の世代の者がよく「全く、今の若者は何を考えているんだ…」という言葉を使いますよね?

それを考えると、やはり「若い年齢層」であることは、若者に対し決して良い印象を受けていないということになります。

「若い」といっても「自分が若い頃の時代」は良き時代だったと考えている人はいます。

若い人に対しての不満があるから「今の若者は…」と口にするんです。

その一方で、若者は古い世代に人達を「老害」と言っているんですけどね。


そう考えてみると、「貴方って若いね(笑)」と言う言葉は、お前と一緒にするな!って遠回しに言っていることになるのです。

お前みたいなゆとり世代とは違うんだよ!

お前よりアタシの方が人生経験豊富で何でも知っているんだよ!

お前よりアタシの方が優れているんだよ!

お前よりアタシの方が権力あるんだよ!

このように若く見られる人は見下されてしまう上に、勝手に「ゆとり世代」と同じ価値観を持っているものと判断され、関係を突き放されてしまいます。


本当に今の若者に憧れているの??

「若く見える」ことは本当に憧れなのか?

今の20代、30代に対して「憧れ」の気持ちがあるのなら「若く見える」ことは羨ましいかもしれません。

でも、20代や30代に対して、上の世代から見たら批判的な人が多いですよね?

かくいう私も20代や30代(及び40代前半)には強い批判があります!

「ゆとり世代」だの「携帯ピコピコ世代」だの、ぶっちゃけ一緒にされたくないという本音はあります。

実際、「40代、50代になっても羨ましい程美しく、肌が潤っていてしわやたるみが目立たない人」に対して「貴方は携帯ピコピコ世代よね(笑)」って言ったことありますか?

ないですよね(笑)

本当に美しい人は、人に見下されないどころか、大人のオーラを感じますからね。

羨ましいです…


あなたはどういう人間に憧れていますか?

どのような人が素敵だと思いますか?

子供っぽくて色気がない人に憧れの思いを抱いていますか?


一緒にしないでくれ~!!

そんな回答をするのが大半だと思います。

なので「貴方って若いね(笑)」という言葉とは…

携帯ピコピコ世代のおバカさぁ~ん!!

…って言ってるようなものです。

言われた側に対して、憧れの意味は一切ありません!!


若く見える人は本当に気持ちも若いのか?

「あんた見た目が若いんだから、最近のトレンドをファッションに取り入れなさいよ!」という人が居ますが、言われた側としては余計なお世話な話。

不細工な上にトレンドファッションを取り入れるなんて、更に痛な姿を求められていることになりますからね!


でも、実年齢より若く見えることって、言われた側からすると、かなり傷つくことなんですよ。

ハイウェストファッションなんて誰がするか!!

携帯ピコピコ世代と一緒にすんじゃねー!!


本当に若く見られたいのなら、今時の若者のトレンドのファッションを取り入れる筈です。

前髪をくるくるして、ゆるフワ系のファッションを身に付け、サマンサタバサのバックを携帯するように。

ブスで肌が綺麗、でも、中高年向けの身だしなみをしていると、傍から見ると「ブスでコンプレックスがあるから今時ファッションが出来なくてババアみたいな恰好をしているんだwww」とめっちゃ低評価されます。

本人からしてみたら、地味でババアみたいな恰好をしているつもりではなく、年齢相応の大人としてのファッションを心掛けているのであって…

持ち歩く小物も、特にキャラクターものに拘っているわけでもないので、これはこれでネクラで痛な人に見られてしまっているのです。


年齢を見分けるのは顔ばかりではない

ブスで童顔は最悪だと思います

年齢や世代の違いを見極めるのは顔ばかりではありません。

年齢は手にも現れるものです。

顔のシワはそれほど気にならないけど、手をよくよく見るとシワが多かったりするものです。

20代と40代ではかなり声が違ってきます。

20代だと、まだまだ子供っぽい声をしています。

これも個人差があることなので一概には言えないところですが、声が老けていて若く見えるとなると、これはこれでネクラ人間に見られてしまうもの。

また、筆跡でも年代が分かるものです。

それは「マンガ字」を書いているか?「平成変体文字」を書いているかの違い。

稀に若い世代でも、平成変体文字とは違った筆跡の子もいるのですが、これが書けないと、その子は酷い虐めに遭っていた痛な子とも判断されるのですが…

団塊ジュニア世代が高校を卒業して大学生になった当時、世の中の注目の的は「花の女子大生」から「女子高生」に移行されました。

この時、「今の高校生はマンガ字を書かなくなり、角ばった文字(平成変体文字)を書くのが流行っている」と言われていました。

その世代から下の世代が書く文字の特徴として、どこか棘々しさがあります。

当時は確かにマンガ字が淘汰されていったけれども、当時の大学生から上の世代の文字には、この棘々しさがあまりなく、ソフトな印象があります。

中には意識して平成変体文字を書こうとしている人もいますが、よくよく見るとマンガ字を書いていた頃の癖が何かしらの形で表れています。

また、年齢が重なると、物事を端折る傾向があることから、文字を崩して書くようになります。

私も若い頃は「止め」や「跳ね」はしっかり書いていました。

しかし、当時と比べると今の筆跡は遥かに崩れています。しかも殴り書きになると、マンガ字が入り混じった汚い文字になります。

筆跡は割と年代を示す指標となりますよ!


「貴方って若いよね」は貶し言葉

若いこと…それは心のなかで次のように言ってるようなもの。

  • ゆとり世代

  • 携帯ピコピコ世代

  • お前と一緒にするな!

  • 痛な人

  • ブス

  • ガキ

  • 化粧っ気がない

  • 色気がない

  • 自己管理が出来ない

  • 大人としての貫禄がない

  • 貧相

  • 家事が出来なそう

  • 料理が不味そう

  • 家が汚い

残念ながら、貴方に対する貶し言葉です。


でも、何でこんなにボロカスに?って思うでしょう。

ブスは生まれつきのものなので治すことは出来ません。

ただ、心の問題は大きく関わっているでしょう。

これまで育ってきた環境の中で、親(育てた人)が貴方に一人前の大人になってもらいたくなかったから、支配の対象とされて育てられてきたのかもしれません。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?