見出し画像

漫画は役に立つか

「新テニスの王子様」は面白いですね。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


学部生のときは、漫画を読むことが多く、様々読んだのですが、漫画って何かの役に立つのでしょうか。

新テニスの王子様

少なくとも、勉強には全く役には立ちません。が、テニスに関しては役に立つこともあるような気がします。

一度読めばわかりますが、内容はめちゃくちゃです。テニスの中で、相手の五感を奪ったり、体が光ったり、空間を削り取ったり…

ただ、フォームがとにかく綺麗。

これは、ゲームだとさらに顕著なのですが、おそらくプロ選手を参考にしているんじゃないかと思います。

テニス選手は読んでもいいかもしれません。


ファイアパンチ

こちら、8巻で完結した漫画ですが、内容は新テニスの王子様を上回り、めちゃくちゃです。

納得するような、しないような。

理解できるような、理解できないような。


ファイアパンチは、ジャンプ+で連載されていたのですが、毎週コメント欄が「どういうこと?」「理解不能」というワードで埋まっていました。


高山も理解できません。ただ、なぜか面白いです。

役には立ちません。



ドラゴン桜

役に立つ漫画もないと…と思って載せました。

廃校の危機にある学校の、勉強ができない高校生が、学校再建を目論む弁護士にそそのかされ、東大受験を目指す物語です。


勉強の得意不得意にかかわらず、受験勉強を目指す学生は必読の漫画だと思います。僕は、勉強のモチベーションが下がった時に、いつも読んでいました。


非常に役に立ちます。


ドラゴン桜は、ドラマで一度実写化されていますが、どうやら今年、「ドラゴン桜2」が放送されるみたい…



と、適当に漫画を並べましたが、役に立つかどうかは、読んでみないとわからないですね。もしくは、読んでだいぶ時間が経過してから、役に立つものもあるのかもしれません。


結論:読んでみないとわからない


ご購読ありがとうございました。

ちなみに、僕は、理解できないくらいの漫画が大好きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?