見出し画像

安心して歩きスマホできる時代

yahoo占い、今日の水瓶座のラッキーシンボルは「部屋の模様替え」だそうです。占いに言われてやることではありません。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


さっき、コンビニに行く途中にふと思ったことを書きます。

歩きスマホする人は結構多いですよね。さっきもすれ違ったのですが、やはり危ないですね。


そこで、歩きスマホをなくす方法を考えていたのですが、なかなか難しい問題です。考えれば考えるほど、罰則に思考が進んでしまいます。


ただ、罰則をつけて、「危ないから止めろ!」で済むほど単純な話じゃない気がするんです。

だって、歩きスマホって、時間の使い方としては合理的ですよね。

移動時間にスマホでニュース調べれば、時短です。

(今度News picksについても書いてみます)


そこで、発想を変えてみたんですけど、

「危険な歩きスマホはやめよう!」

よりも

「安心して歩きスマホができる世の中にしよう!!」

の方が、よくないですか?


イメージセンサーの技術は進んでいます。歩きスマホをしていて、正面から人が来たり、曲がり角であったりすると通知が来る・・・

こんな世の中になったらいいなあと、ふと思いました。


ご購読ありがとうございました。

ちなみに、ラッキーカラーは「ピンク」です。男子には難儀では?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?