見出し画像

銀の匙から見る通俗道徳と日本帝国主義

以下の文章には基準値以上のマルクス主義と妄言が含まれます。ご注意ください。

まず、銀の匙完結おめでとうございます。途中毛帝の事情などで休載などありましたが15巻ぴったりで終われたことは良かったと思います。

感想

最終的に御影ちゃんとも付き合えて、事業も順調で父親とも妥協できるようになって、八軒一寸そこ変われって感じで羨ましいくらいですねw

自分も農業高校出身ですが、大蝦夷の様に恵まれた環境と先生が羨ましいです。

さて、最終巻では父との対立が、嫌いだし苦手だけど利用するまで解決しました、一番の理由は八軒の成長ですが父親も少しは息子を理解しようとしたのは、前進であったと思います。しかし最終巻でも何度もネタにされているように父親の高圧的さ、配慮の出来なさが解決したわけでは全くなく、検量比例なども考えるとまだまだ課題が大きく八軒がこれからがまだ心配である。

家族=労働力

最終巻では御影が八軒が働けない時に労働させられる。本人もやりつつも

画像1

といっている。

児童労働、そういったことを肯定していいのか?本気で嫌がってはないとはいえ「彼女=労働力」というのは正しいのだろうか、御影に対しては彼女は男性の所有物ではないし、また家族労働の問題点、こういうのが日本の農業の課題ではあるが肯定してよいのか?そもそも付き合ってるだけで結婚もしてないのにである。百姓貴族でもにたネタはあるけど。

画像2

この概念が御影アキの父親の異常な娘への執着へとつながっていると考えるとネタで済ませることはやはり多少の問題があるのではないのであろうか?むしろ日本農業の問題点と言えるかもしれない。

第125話

大雪でバスが来ず、大幅に一限に遅れた八軒達、しかし試験は通常道理行われており残り九分で国語の試験受けるも完全に手遅れで八軒は始めて試験で首位を陥落する。この試験はなんと卒業認定試験である、高校卒業ですぐに就職する農業高校で、然も農業高校は留年で即時自主退学となる、遅刻で再試験もたとえ遅延証明があっても再テストもない。先生は笑っているが、担任の先生は設定上は生徒思いのハズであるが供してして生徒の一生を左右することを理不尽は社会に出ればいっぱいあるから堪えろというのは先生として意識が低すぎるのではないか?抵抗ではなく従順になれというのは日本の戦後教育の弊害であろうか?

画像3

先生、さすがにそれはないんじゃないんですか?


第126話

農学的な突込み、八軒の父は同級生の常盤の家で鶏を絞める、ネタではあるがコートだけではなくスーツ迄鳥の血だらけである。農学徒だったものとして言わせてもらえば、鳥を絞める時にここまで血は飛ばない。また、エリートサラリーマンであるはずの八軒の父がこのように服を血で汚すのはおかしいのではないだろうか?ネタとはいえ顔の血位常盤の家族が洗うように促すのでは?普通此処迄服を汚せば農家の方が平謝りになると思う。

画像4

第129話

画像5

ネタではあるとはわかってるものではあるが、大学入学後のサークル勧誘でやくざ顔父ネタで父の顔写真がお守りになったり、周りがやくざの息子としていきなり引いたりするのは差別的表現でありあまり好ましくないのではないかと思った。というかいじめでしょこれ。

ロシア編

ロシア編ははっきり言って蛇足だと個人的に感じている。15巻で終わるのならば高校の卒業か、もしくは大学卒業でこれから会社頑張りますとかでも十分よかった気がする。むりやり大きな土地で頑張ると云う所で開拓者精神つながり?なのかロシア沿海州で駒場と合わせる必要はなかった気がする。国内のみでも駒場を絡ませて完結できたのではないかと思う。

いきなりのロシア進出(まあ八軒の兄にお願いするシーンはあったが)広大な大地で思い切り開拓をする、それは日本国と知識人が何度も農民に啓蒙した夢であり今でも農林水産省の目標であり一部の農民の夢である。最近では東北関東大震災での東北沿岸農業のプランテーション案などもあり、農水省は今でも農地集約に躍起になっている。

この漫画はもともと主人公の先祖は脱獄後にアイヌ女性と結婚する「よい和人」である、いわゆる北海道開拓、日本帝国主義初期の侵略の加担者であった。北海道開拓ーここでも土地が足りない―土地の拡張ーロシアへ、この流れは戦前の日本の夢であった。帝国主義の拡張の道である。手塚治虫の「シュマリ」がそれである。

ロシアの子供に野球を教えるのも、無論駒場が野球好きという設定からきているのであろうが、こういうネタを日本がシベリヤ出兵を行った沿海州の子供に行うことは満州や南方で日本人が啓もうする絵にかぶらないであろうか?

エゾノー卒業証書に就いて

エゾノーの卒業証書にはこうある「右の者は本校に於いて様々な理不尽に耐え厳しい環境に負けず酪農科学学科の全課程を修了したことを証する」校訓に事あるごとに出てくるし、劇中のサブテーマやネタの一つである「理不尽」これに八軒は堪えて成功をつかむ。ちなみにエゾノーの校訓は「勤労・共同・理不尽」である見事なまでに通俗道徳其の儘である。

「通俗道徳」とは江戸時代後期に市場経済が広がり、人々の生活が不安定になるなか、自己を律するために広まった。「頑張れば成功する」という規範だが、病気にかかって貧しくなったり、働いても十分な収入が得られなかったりすると、「怠け者」とみなされ、経済的だけでなく、道徳的にも敗者とされる。
人間らしく生きようとしたたくさんの人達の全人格的な努力は、経済的な敗北とともに無力感やシニシズムとなって社会の底辺部に大量に鬱積される。それどころか、貧困と不幸はみずからの罪によるという罪障観さえ形成された。(「民衆道徳とイデオロギー編成」)

というもので日本においては明治政府が荒廃農村を復興させた質素、勤勉、倹約、自己責任という通俗道徳を富国強兵、殖産興業、つまり近代化の精神として教化に乗り出し、明治20年を契機とし、今でも建っている二宮銅像がその象徴である。しかし日露戦争で農村は疲弊。山縣は地方改良運動を展開する。

多くの庶民たちは、通俗道徳を自明の前提としてうけとり、必死に努力しながら、それにもかかわらず没落していった。……おそらく多くのばあいは、思想的道徳的にも敗北し、自己形成・自己規律の努力も諦観やニヒリズムやひそかな怨恨へと転化していったと思われる。(「日本の近代化と民衆思想」)ともある。

八軒の友人の駒場君のところもそうであった。必死に努力しながらそれでも没落をしていった。

通俗道徳には、たくさんの人々の真摯な自己鍛練の努力がこめられていたこと、こうした自己鍛練によってある程度の経済的社会的地位を確保しうるということが、この通俗道徳に容易に反駁できない正当性を与えていた。(「日本の近代化と民衆思想」)

こちらは八軒で、オーバーワークでの価値の正当性の担保である、しかし、父親は金持ちであると言うことでさえ、このオーバーワークが多い尽くすのである。

少数の事例にしろ、…模範村がすさまじい貧困のなかから成立したことは、広汎な民衆にたいして反駁しにくい実例を提示するものであった。こうした実例がくりかえして宣伝されてゆくと、…貧富と幸不幸は通俗道徳的自己規律の有無にかかっているような外見がうまれ、(「民衆道徳とイデオロギー編成」)

これが駒場がすさまじく労働する描写の理由であると思う。

つまり明治二十年代以降に通俗道徳的秩序原理が修身教育や「官製国民運動」によってくりかえしくりかえし宣伝されてゆくと、しだいにそれはかつての鬱勃とした民衆の思想形成の場からひきはなされて、一連の欺瞞的な徳目となってゆく。(「民衆道徳とイデオロギー編成」)

ということである。

駒場家の貧困も、高校の退学も色々な農家の苦境も、すべての社会の問題である。

しかし

たとえば社会体制の全体にかかわるような問題は、もともとこうした通俗道徳では処理できない性質のものなのに、そうした問題までこの虚偽意識(注:「官製国民運動」が作り出したイデオロギー体系)によってゴリ押しに処理されてゆくということである。(「民衆道徳とイデオロギー編成」)

なのである。思えばこのマンガのキャラクターは、労働はするが、しかし戦わない。理不尽を受容うし、しょうがないで処理してしまう。むちゃくちゃな卒業試験の扱いも、学校に対して抗議すらしない。もちろん闘争なんてしないし、農家の苦境は社会的なものであるにも関わらず、稼げないのが悪いと言うところに集約されてしまう。

農業は確かに大変な産業ではあるがすべての大変さに堪えなくてはならないのだろうか?

この漫画では農家は社会とは戦わずに厳しい辛いと言い廃業を仕方ない付け入れていく、本当にそうする必要があったのであろうか?八軒は毎回オーバーワークで倒れるが其れでも努力して成功をつかむが、倒れるまで働く必要があるのかどうか、物語なので仕方がないことだが。

銀の匙はみんな知っているように農家出身の漫画家が描いた物語である。むろん、農業にかかわる者としてこの漫画の中の描写は一部を除いて正確だと思っている。しかし、通俗道徳と無自覚な帝国主義、之は日本において表裏一体なのかもしれないしかしこれが日本の農民思想の限界かと感じる。作品といてはしっかり終われて長びかずよくできた作品だと思っているが、多少そういったところがわだかまりを覚えたものである。

https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E3%81%AE%E5%8C%99-Silver-Spoon-15-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4091295495


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?