見出し画像

Audible「夫婦円満ときめき会話術」

 わたしは既婚15年目。

 妻には家事もしてもらってますし、私もろくに仕事できずに、妻におんぶにだっこ。

 夫婦関係が基本、しっかりしてれば、この世、何とか生きていけるということで、妻との関係、より強くしようとニコ生で妻との関係、そんな本のAudible読聴配信しました。

 内容

 妻の地雷:妻「焼きそば食べる?」と聞いて、  夫が「焼きそばでいいよ。」or「やきそばがいいよ」 の違い。

妻への気遣いとしてはこの1文字の違いが夫ができるかできないかは、そういうことがちょっとづつ蓄積していくとヤバいらしい。


 夫が「あとでやる」と答えると、妻はイライラするらしい。

 妻は「いつやるの?」、「ほんとにできるの?」とイラつくらしいが、結果、待たされてやらなかった場合に一番イラつくらしい。


 妻が喜ぶのは、手伝うより、妻が家に帰ってきたときに、玄関まで迎えに行って、スーパーの買い物などを夫がキッチンに持って行くこととあった。


 なぜ夫は、スマホやゲームばかりで妻の話を真剣に聞かないか?

 これはわたしもPCしてたり、ゲームしてたりして、そうしてしまうのだが、それは、妻の話、その話の重要度の認識の違いがそうさせるそうだ。

 ゲームしてる夫は、どうせ大した話じゃないんだろうと考え、妻は自分がしゃべってることはとても大事だと考えている。

 その差が夫婦、積もり積もって夫婦不和を発展させる。


 妻が不機嫌な理由がわからない

 夫婦、お互い、機嫌が悪くても、相手にアピールせずにちょっと態度がおかしいときがあるがその理由がわからない。

 そういう時は、その態度を感じ取って、解消しておくと、歳を取って、熟年離婚に突然なるということは少なくなるという。


 会話レス問題。

 男は一番、女は唯一無二と言われる。

 英語に直すと男は No1 女はOnly one

 夫は競争、 妻は共感。

 妻といいトーク、会話レスにならないコツは、夫婦お互い、共感を大事にすることだ。


 結局、夫は、妻から雷を落とされる生き物であって、

1.家事の手伝いや、話し相手をしなければ、雷が落ちるパーセンテージは高まる。

2.家事の手伝いや、話し相手をある程度やって、雷を喰らうパーセンテージが下がる状態。

3.独身で家事を自分で全部行い、雷を全く喰らわない、むなしい生き方。

男はこの3つの生き方を選ばなければいけない。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?