見出し画像

同居別居が幸せ?

 昨日、ニコ生で読書した。

 わたしたち夫婦は、既婚、同棲からも入れて18年目くらいで、今でもラブラブな夫婦です。

 しかし、昨日読んだ本のデータでは、60歳以降の幸せ度は、ひとり暮らしが、二人暮らしより高いとありました。

 これにショックした私は、夫婦、一緒にいて寂しくないメリットもあるが、お互い、相手に期待してしまうところ、自由に動けないところなんかがあり、そういうところが不幸を生んでるんだろうなぁと思いました。

 これを読んで、夫婦、離婚はしないが、同居別居みたいなことをしようと思いました。

 実際、お互い、相手に期待しすぎて負担に感じることは多いですから。


 他には、高校時代に私は女の子とカラオケ行ってたんですが、そんなイベントのない友人はとうとう、かわいい彼女を作っちゃいました。
 私は複数の女の子と盛り上がる感じで、特定の子とはそんななかったので、うらやましいと思いましたが、その友人、付き合って、そんないいもんじゃないと言ってたので、寂しいからとか、高校生付き合うべきとか、そういうニーズに駆られて無理矢理付き合ってた感じもしないので、今現在、高校時代、女の子と付き合わなかったのは別にいいかなぁとも思えました。


 正直、人が動くのは、ニーズとメリットだと思うので、この日記を見るのに二つを満たしてるかどうかはわかりません。

 日記、私は独善的でいいのでニコ生で読書したところなど、気づいたところをかければと思います。

 しかし、その本も、諦める、明らめる、向上心をなくしてしまえば終わりですが、妥協も必要で、そのバランスでやって行って、それが大人だとありました。

 私はひとり妄想でオフィシャル、人から見られていることを意識しながら配信してます。
 それが継続のモチベーションとなっています。

 孤独にやっていますが、孤独のメリットである、クリエイティビティ―、同調圧力、協調性から離れた、普通ではなくてなにが悪いのかというイメージの多様性の一つとしてやれることはやっていければなと思います。

 ニコ生においては、読書配信、黙読、しゃべりたいときにしゃべる形でいいんではないかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?