見出し画像

テレアポを通じて「自分も独立や起業できそう」と思った話

どうも、杉本太郎です。今は副業でライフコーチをしています。

24年10月に世界一周の旅に出る予定で、その資金をライフコーチの活動から生み出すべく行動中です。

いつか独立や起業をしたいと考えている人は多いと思います。
既に行動を起こしている人も、これから起こそうとしている人も、したいとは思っているものの自分には無理かもと考えている人もいるかもしれないです。

僕は今まさに行動を起こしている人で、まだまだ道半ばではあります。
ただ、「独立や起業でうまくいく人は一部の人だけ」とは絶対に思わないです。僕はコレを過去2年のテレアポの経験から確信しました

もちろん甘い世界ではないことは重々承知ですが、自分に出来ないわけがないと思っています。
本日の記事を通して、独立や起業をしたいと思っているけど自分には無理なんじゃないかと考えている人の背中を押すきっかけになったら嬉しいです。

【テレアポで数万人の経営者と話してきた】

僕はテレアポを2年やっています。

テレアポと言っても様々ありますが、僕は to Bで「電話をして商談のアポを取る」というタイプの営業をやってきました。

詳細は割愛しますが、主に全国あらゆる場所のお店や会社に電話をしてきました。現地に直接行かなくても営業をかけることが出来るのがテレアポの良いところです。

だいたい1日に200件くらいかけていました。
週6日間は働いていたので月間で25日間稼働→200件×25日で5000件ほど1ヶ月でかけていた計算になります。
年間だと12ヶ月×5000件→6万件。2年間で12万件くらいでしょうか。

こうやって見るとすごい数です。
もちろん電話が繋がらないことも多いですが、低く見積もっても数万人の経営者と話してきたことになります。

【経営者といっても色々なタイプの人がいる】

「経営者」と聞くと恐らく僕たちは「すごくカッチリしていて、何もかも完璧にこなせる」みたいな、いわばスーパーマンみたいな人を思い浮かべがちなのではないかと思います。

もちろんそういう人も多いと思いますし、SNSとかネットで表立っている人はこのタイプが多いかもしれません。
僕の見解としては、経営者に対するこのイメージが「独立や起業は一部の人にしか出来ないこと」という先入観を作り出しているのではないかと思います。

ただ、僕が数万人の経営者に電話をかけまくってきて感じていることは、「経営者って別に凄い人ばかりじゃないんだなぁ」ということ。

経営者と言っても本当に色々な人が居ます。
特に僕は全国各地あらゆる店や会社に電話していたので、老若男女さまざまな人が居ます。
アポイントを取っても平気ですっぽかしてしまう人(コレはもちろん僕の興味付けなどが弱いのが大きな原因ですが・・)、
リテラシーが低すぎて心配になってしまうような人、
など本当に様々です。

そんな様々なタイプの経営者と出会っていく中で、僕の中での経営者のイメージは良い意味でハードルが下がり、「この人たちに出来るんだったら、自分に独立や起業が出来ない訳がない」と思えるようになっていきました。

【結局みんな「自分の才能」を活かしているだけ】

とは言え経営者の方々は凄いと思います。
特に数年間、数十年間と店や会社を経営させている方々は頭が上がらないです。

大小問わずどんな事業でも自分の力でお客様に価値を提供してお金を頂戴するというのは決して簡単なことではないと思います。
会社にただ居て、結果を出そうが出さまいが給与が振り込まれるシステムとは全く別の世界線で生きている人たちです。

ただ、結局はみんな「自分の才能」を活かしているだけだと思います。
例えば物忘れが凄い中華屋さんのおっちゃんでも、タスク管理とか経理作業とかに関しては本当にポンコツかもしれないです(すみません口が悪くて)が、結局は「中華料理を作る」という才能を活かして磨き上げているだけだと思います。

全てが完璧でなくても、才能を活かしてそこをめちゃくちゃ特化させている、自分の苦手なところは他の人に任せている、そういうものだと思います。
逆に考えれば、SNSで有名だったり周りに居る経営者の人たちでも、自分の方が優れている才能領域は絶対にあります。
そこが何かを特定し、そこに全エネルギーを投下することが重要なんじゃないかと思います。


以上、本日は僕の2年間のテレアポの経験をもとに書いてきました。
自分の才能を特定してそこを適切に活かしていけば、独立や起業は誰しもが出来ることだと僕は確信しています。

経営者の方々は皆さん尊敬していますが、自分がなれない圧倒的な存在だとは僕は全く思いません
むしろ、どんな方でも欠けている部分が少なからずあり、逆に秀でている部分がめちゃくちゃ秀でているだけなんじゃないかと思います。

僕自身も自分の才能領域にエネルギーを全投下し、目標に向かって進んでいく姿勢で周囲の人の背中を押していけるような存在であり続けます!
それではまた!

ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事が良かったら “スキ” やアカウントのフォローをよろしくお願いします!

【杉本太郎のプロフィール】
24年10月から世界一周スタートさせるべく奮闘しています|95年生まれ28歳|筑波大学 / 大学院卒→大手プラントエンジ設計2年→ベンチャーでテレアポ営業2年→日々に絶望→コーチングで人生好転→今は副業でライフコーチ|全ての人が自身のパフォーマンスを最大限に発揮して輝ける世界を創る✨

【杉本太郎とLINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。
ぜひ友だち登録よろしくお願いします✌️

公式LINE👉https://lin.ee/3dSkvyX
 ID検索→ @390qwnbn

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?