見出し画像

No,27_独立開業を目指して会社を退職後に経験する『人生初!』の事へのchallenge あれこれ🕺

私は独立・開業目指して会社員を卒業しましたが、社会に出てからずっと会社員(サラリーマン)でした。

サラリーマン時代は2社にしか属していませんが、「接客」「遊びをクリエイトする」という部分においては20年選手なのかな。

本当にたくさんの経験をさせていただいたのですが、退職後は全く新しい分野に進出する訳です。そうすると、『人生初』の事に遭遇したり、挑戦したり、経験したり・・・そんな事がめちゃめちゃ多くないですか?しかも短期間の間で。

開業される内容によって人生初の出来事の内容は人それぞれ違うと思いますが、たくさんの人生初が訪れません??
そんな「あるある」的な話をしたいなと思います。皆さんの経験と共に「そんなことあったなぁ」とそれぞれが思い出す回にもなったらいいなと思っています✨

<< 挑戦編 >>

まずは、自らの意思で新たにトライしてみた事という目線でいきたいと思います。

・会社員(サラリーマン)を卒業した
 → 新しい一歩を踏み出せた事で、人生「restart」を決める🎉

・補助金の申請を目指してみた
 → 一時的に収入がなくなる中で、返さなくてもいいお金がもらえるなんて、活用しない手はないですよね!もちろんチャレンジです💰もちろん、特定創業支援等事業も受講してきました!

・ココナラとnoteを始めてみた
 → 物件決まる迄の時間が勿体なくて、情報発信と想いを発信したくて📒

・仮想通貨とNFTを買ってみた
 → これはあまり影響がない範囲で、「まずは知っておきたい」という思いの方が強かったかもです。今までの生活だったら手を出してなかったかも💴


<< 経験編 >>

続いては経験編。新たな一歩を踏み出すことで必然的に生じる人生初の事や、その中で発生した出来事という意味合いになります。

・創業計画書を作成する
 → これは皆さんほぼほぼ共通なのでしょうか!?
もちろん意味は分かりますよ。分かりますが、書いたことないですもん、普段😅自分の事も冷静に見つめ直さないといけないので、意外と難しい。

・失業保険の申請をしてみた
 → 一度転職したことがあるのですが、その時は転職先での就業まで「3日」しか間が開かなかったので、申請も失業給付も受けてないんですよね💦20年以上払ってるので、今回は申請しておきました。笑

・ボードゲームを「仕事」としてお金をいただけた
 → これが一番大きな出来事かもです🎲
ボードゲームを使った懇親目的の「ファシリテーション」を武器の1つにしようと思ったきっかけです。

・ボードゲームの案件依頼をいただけるようになった
 → まだ実績のない私に何で依頼を!?と逆に心配になってしまいました。
理由に「熱量と行動力」を挙げていただいてとても光栄です。見てる人ってちゃんといるんですねぇ😄頑張ります!

<< 趣味編 >>

最後はこちら。時間と心の余裕は増えたので、これまで気になってたけどできなかったこととか、興味を持った事に積極的にチャレンジしてみようと思った事がこちらです。

・女子プロレス観戦してみた
 → 元々プロレスが好きで、新日本プロレスファンでした💪プロレスファン歴28年にして初の女子プロレス観戦をして、今、「スターダム」にドはまり中です。笑

・「timee」を活用して、隙間時間でアルバイトしてみた
 → 収入大幅減なんでね😅
アルバイトなんて学生の時以来です。ある意味新鮮でした!都合よく空き時間で稼げるなんて進化しましたね。

・モルックと出会う
 → 先月、モルック体験会に行ってきました。全くの初心者でしたが結構楽しめましたし、今月の体験会も行こうかなと思ってます。こういう気持ち、私のボードゲームカフェでも大事にしたいなと思える良い経験でした✨


本日はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

明日は「ボードゲーム何からやろうか(買ったらいいか)迷った時のアドバイス」という内容でお届けしようと思います。お楽しみに!!



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨