見出し画像

24日目(人生を変えるまで)。残り116日

こんばんはTaKaです。
寝る前に毎日日記を書いています。
題1期は「人生を変える前」と題して、
僕の最初の行動である「2020年中にweb系プログラマーになる」までの日記です。
これは自分自身で、凡人である自分が人生を変えるまでの軌跡を忘れず振り返ることが出来ることを目的としています。


#今日の積み上げ

・プログラミング
  投稿画像の拡大とコメントが表示されるモーダル の実装完了
  仕様通りに最終調整
・note 
  日記を投稿
・Twitter投稿


今日の学び
「尊敬とは、相手という存在を無条件に信頼することである」

通勤中にaudibleで『幸せになる勇気』を聞きました。
これはアドラー心理学関連著書『嫌われる勇気』の後編です。

僕は今まで尊敬とは能力がある人、
自身が望むスキルや能力を持っている人、
こういった人に向けて思う物だと思っていました。
しかし、アドラー心理学では、
「尊敬とは、相手という存在を無条件に信頼することである。」
とのことでした。

信頼すること=友人であること
友人であること=対等であること

これは特に後輩や子供に対する人間関係において大切であると思いました。
自身ですら気づかないくらいの深層心理に、
「支配下においておきたい」
という感情が生まれ、それによって叱ったり、褒めたりといった
縦の関係の意識で、コミュニケーションをとってしまいがちです。

しかしそれでは相手からは
本当の意味での信頼を受けることができません。

僕は先輩とのコミュニケーションは得意ですが、
後輩とのコミュニケーションはあまり得意ではありませんでした。
しかし、問題はこれだったのではないかと思いました。

まだ本は最後まで聞いていないので、
しっかりと最後まで聞ききって自分の人生の糧にしていきたいと思います。


それでは、おやすみ〜〜〜🌝


画像1


#明日の予定

18:30 プログラミング(mdoal戦う)
19:30 夕食
20:30 プログラミング
22:00 Twitter攻略
22:45 note日記投稿
23:00 就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?