見出し画像

自己肯定感が低くなっている時どうするか?


みなさん、こんにちは!

今回は「自己肯定感」について書いていきますね。みなさんにいきなり質問ですが、自己肯定感が低いなと思う時どうしていますか?

慢性的な肯定感の低さは、カウンセリングを受けたり、環境を変えたりすることで、新しい自分を手に入れたりできますが、日々の肯定感の上がり下がりにはどのように対処したら良いでしょう?


私は先日、自己肯定感がかなり下がっていました。朝起きて、今日は低いなと思いました。というのも夜の睡眠が上手い具合にとれなかったからです。

自己肯定感を保とうとすると、やはり睡眠がかなり重要になってきます。睡眠がうまくいかなかった時、対処的にどうすれば肯定感を上げられるのでしょうか。


これは『自己肯定感の教科書』(中島輝著 SB Creative)にも書かれているのですが、一時的に肯定感を上げる一つの方法として、「5分だけ掃除をする」というものがあります。

私は以前からこれを実践しているのですが、すごく効果を感じていました。

今回はあまり気乗りしませんでしたが、早速掃除に取り組んでみることにしました。すると、はじめは5分のつもりでしたが、やり始めると乗ってきて、結局20分くらいやっていました。掃除が終わる頃には、なんとも言えない爽快な気分で、スッキリしていました。


もし、みなさんも朝起きて自己肯定感が下がっているなあと感じたら、まずは周りの環境を整えてみてはいかがでしょう?


これはジュリア・キャメロン著の『ずっとやりたかったことをやりなさい』(サンマーク出版)でも述べられていて、何か物事に行き詰まっている時には、家事を行ってみてそれをやり遂げると、なぜか創作がその後うまくいく、という下りがあります。

このように、私たちは、「気分を変える」ということがとても大切なことのようです。自己肯定感を上げるのにもこの「気分」というものが重要な役割を担っています。

今回、述べたような「5分間の掃除」や、あとは「外に出て歩く」ということも効果的です。私は毎日歩いています。
自分で言うのも何ですが、歩かないと本当に気持ち悪く、調子が出ません。それくらい気分をよくしてくれます。

外の空気を吸いこみ、「歩く」という一見単調な動作が、リズムを生み出し、帰った後の自分の作業にもテンポを生み出してくれます。有酸素運動にもなるので一石二鳥です。


みなさんがもし一時的に肯定感を上げたいと思ったら、今回の「5分だけ掃除」や「外に出て歩く」ことを実践してみてください。
これは実際にやって初めて分かると思います。自分で感じて初めてこれは効果があると認識できるはずです。


私もはじめ「そんなバカな」と思っていたのですが、信じてやり始めたところ、予想以上に気分を変えることができ、自己肯定感を上げることができたので、今でも続けています。

『自己肯定感の教科書』(中島輝著 SB Creative)にはさらに他の方法もたくさん載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!今日は私が実際に実践して効果的だったものをご紹介しました。

それではみなさん良い1日を!

気に入っていただけたら、ご支援よろしくお願いいたします。今後の活動の励みになります!