タケダ

広告代理店の若手ユニット。広告/マーケティング/企画のあれこれを気ままに。中の人が一人では、ほぼ休眠してしまうのでユニットを組んだ次第

申し送り事項~拝啓、新卒の君へ~

社会に出て数年が経ち、後輩となる新卒が何代か入社しました。私は若手ではあっても、もう新人ではありません。新人と呼ばれる後輩たちと仕事に取り組む機会も増えています…

OB訪問で聞かれすぎたことにあらかじめ少しお答えします。

広告業界の中でも大手の会社に所属していることもあり、毎年50人以上の方にOB訪問のご連絡をいただきます。週によっては4回以上、OB訪問を受けたりもしていました。 その…

100

就活アカの闇

OB訪問の最後に必ず、「就活で何か、困っていることはない?」という質問をします。 この質問に対して、withコロナ、afterコロナになって急に頻出するようになった話題があ…

ローソンPBのパッケージデザイン変更について思うこと

ローソンのPB(プライベートブランド)のパッケージデザインが変更されたことが話題になっています。今回、ハフポストさんがローソンの竹増社長を招いて、実際にどうなんで…

【OB訪問答法】個の時代に広告会社が存在する価値

【考え中】 YouTuberはじめ、あらゆる人が自身で情報を発信する時代。広告会社が存在する価値はどこにあるのでしょう。 OB訪問を受けて学生と話をする際に、よく話題にし…

宛名のないラブレター

「プラットフォームの特徴がそのまま出てしまってるんで、もっとターゲットに特化したコンテンツを展開していった方が良いんじゃないですか?」 「この施策はオールターゲ…