見出し画像

申し送り事項~拝啓、新卒の君へ~

社会に出て数年が経ち、後輩となる新卒が何代か入社しました。私は若手ではあっても、もう新人ではありません。新人と呼ばれる後輩たちと仕事に取り組む機会も増えています。

過去の自分に、現在の彼らに、未来の皆さんに、若手として感じることをお伝えできればと思いキーを叩きます。

時間があるときに少しづつ書いていきたいと思います。

1. 会社は目的を実現する場です。しかし経営者でない限りの多くの場合は、あなたの目的を実現する場ではありません。


2. 「報・連・相」はあなたが自身を守るための道具です。


3. 与えられる仕事と勝ち取る仕事、どちらに取り組みたいですか。


4. 先輩たちはわりと、あなたが今どう思っているかを察しています。その上でどう動くかを見ています。


5. こだわりは大切。こだわりすぎると昇りづらいです。


6. 「学ぶ」は「真似ぶ」からはじまります。


7. 逃げてもいいです。逃げても死にはしません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?