見出し画像

【OB訪問答法】個の時代に広告会社が存在する価値

【考え中】

YouTuberはじめ、あらゆる人が自身で情報を発信する時代。広告会社が存在する価値はどこにあるのでしょう。

OB訪問を受けて学生と話をする際に、よく話題にします。

結論から言うと、今の時代はプロとプロのコミュニケーションの「通訳」であることも広告会社の存在する価値の一つだと思います。

一方のプロはある領域におけるビジネスのプロフェッショナルであるクライアントです。また他方のプロはデザインだけでなく戦略を考えることなども含めて何かを生み出すクリエイターです。

彼らはそれぞれプロフェッショナルなので、自分たちにしか分からない領域があります。だからこそ互いの領域については、まるで異なる言語を使うように理解することが難しくなります。そこで広告会社は、両方を100%の理解とはいかなくとも、80%理解することで、間を取り持つことができます。


【以下、時間を見つけて考えたいこと】

今まではどうだったのか

今はどうなのか

これからはどうなるだろうか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?