見出し画像

OB訪問で聞かれすぎたことにあらかじめ少しお答えします。

広告業界の中でも大手の会社に所属していることもあり、毎年50人以上の方にOB訪問のご連絡をいただきます。週によっては4回以上、OB訪問を受けたりもしていました。
その結果として、熱心に質問してくれる学生さんには非常に申し訳ないのですが、繰り返される同じ質問に回答することに正直飽きてしまいました。
なので、よくある質問については、ここであらかじめお答えしてみようかなと思います。

では、さっそく!

よくある質問①「最終的に今の企業に決めた理由は何ですか」

回答:私が内定した会社の中で、私のやりたいことが一番できる会社だと思ったから。

この質問は、10回OB訪問を受ければ10回聞かれるのではないかと思われるぐらい頻出の質問です。

しかし私は思うのです。「この属人的な回答が、学生さんの何の役に立つのだろう」と。

学生さんが期待する回答はきっと、彼がどの会社の内定を受諾するかを考えるときに助けとなる回答です。しかし、最終的にどこの会社に入るかばかりは個人の意志に依るとしか言えないのではないでしょうか。
いかに私と価値観が近かったとしても、完全に同じということはありえないと思います。

就活系のメディアにも質問の例として書かれていることが多いですが、今一度、この質問をする目的、地震にとっての意味を考えてもらえると良いのかなと思います。

よくある質問②「会社の雰囲気を教えてください。」

回答:ある程度の規模の会社であれば、社全体の雰囲気としてはWeb上で言われている内容でさほど相違はないかと思います。あとは部署ごと、上長のスタイルや関係性次第ではないでしょうか。

この質問も10/10にかなり近い確率で質問されます。入社後に自分が馴染める環境か、気になりますよね。わかります。

ベンチャー企業やBtoBの中小規模の企業であれば、会社全体の雰囲気と各部署の雰囲気の差が小さい可能性も大いにあり、Web上にも情報が少ない、質問する価値が高いように思われます。
しかし、大手といわれるような企業となると、部署が多く、社員数も多く配属先やそこにいる人によって雰囲気は大きく異なる可能性が高いです。

なので、ある程度大きな規模の会社を志望しているのであれば、参考となるのは、会社全体の雰囲気や文化程度にとどまるため、Web上で言われいている内容で大きな間違いはないのではないでしょうか。

とりあえず、まずは2つほど。
随時更新していければと思います。

もし、役に立ったらご支援いただけますと幸いです。
有料エリアに文章はありませんので完全に投げ銭です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?