就活アカの闇

OB訪問の最後に必ず、「就活で何か、困っていることはない?」という質問をします。
この質問に対して、withコロナ、afterコロナになって急に頻出するようになった話題があります。それが、Twitterの就活アカです。

情報収集のためにアカウントをつくったはいいものの、
「意識の高い就活生の様子を見て不安になる。」、「インターンの選考結果でマウントを取られた」など、嫌な思いをしている学生もいるようです。

意識の高い就活生も、マウントをとってしまった就活生もきっと、いや絶対に悪気はないのだと思います。ただ就活生にとって、新型コロナウイルスが流行した影響で無くなって最も辛いものはOB訪問の機会でも説明会でもなく、身近な友人との情報交換なのだと思わされます。

不安な思いは、下を見ると安心します。不安な思いは、上を見ると増してきます。
けれど結局は、上にも下にも納得のいく就職はないということも実はみんな分かっているんですよね。

企画をする際、上司に「しっかり全方位考えたのか、その上で本当に自分がおもしろいと納得している企画をしなさい。」とよく言われます。

クサい表現として、就活が人生の企画なら上と下だけじゃなく、右も左も前も後ろも、外も内も考えて、最後は自分の内から納得した企画を出す必要があるのかもしれませんね

そんなことを考えながらゆずの「いちご」を聴いています。
♪前も後ろも上が下に、分かんないほどに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?