見出し画像

宛名のないラブレター

「プラットフォームの特徴がそのまま出てしまってるんで、もっとターゲットに特化したコンテンツを展開していった方が良いんじゃないですか?」

「この施策はオールターゲットだから気にしなくていいんじゃないかな?」

こんなやりとりがありました。

入ったばかりの僕が言うのもなんですが、

オールターゲットってなんだよ!
そんなの施策に目的が無いって言っているのと同じじゃないか!!

確かに、大きな案件であればあるほど、オールターゲットと言いたくなることもたくさんあるでしょう。
しかし、だとしても、どんな人たちを中心に広げていくのか、どんな人たちをフックに広げていくのか、それがターゲティングでしょう!

ターゲットが無いということは、野球のストライクゾーンが無いこと、サッカーのゴールがないこと

広告はラブレターに例えられますが、宛名の無いラブレターに意味はあるのでしょうか。

自分の中での禁句として「オールターゲット」をしっかり心に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?