見出し画像

これはコミュ障じゃないかと悟った日

こんにちは。
やりはじめたからには継続。ということで本日note2日目です。

本日の中国語勉強。
今日は「オンライン中国語」はじめました。

いや、いまさら!?今まで何していたのよというのは置いておいて。
思えば確か4~5年前くらいに一度オンライン中国語トライしたことがあります。

その時はめちゃめちゃいい先生で。
この先生にもっと早く出会いたかった!と心から思えたスペシャリストみたいな先生でした。
ただその時の私は、中国語熱がいったん落ち着き(これまでに紆余曲折何度もある)そもそも仕事がめちゃくちゃ忙しく、一度お休みしよう、なんて思っていたら・・・・
もちろんそのまま再開のきっかけをつかめぬずフェードアウト(ただの言い訳)

なので今日は久々のチャレンジでした。


で本題ですが。

いきなりですが、私は比較的コミュニケーション能力が高いタイプです。
少なく見積もっても、たとえば大学とか、たとえば会社とか、誰から話しかけられるのを待つようなタイプではなく、どこでもなじめる人。
そう言われることも多く、それなりに自負もありました。


なのに、今日、你好! 好久不见!以降カンタンな中国語をしゃべろうとしても、突然・・・・・


なーーーーーんも思いつかない。

中国語がしゃべるしゃべれないじゃなくて、言いたいことが何も思いつかない。ニコニコしてるただのはにかみやさん。

那,你喜欢上海的什么地方?

とか聞かれても、「うぉうぉ(我·・・我・・)」と言ったきり言葉出てこず。
もちろん文法もなんだけど、そもそもそこがどんな場所だったか思い出せない。
いやいや、そんなライトな質問聞かれそうなもんだと、思われるでしょう。
いわゆる語学スクールあるあるな質問。
わかっていたのに久しぶりの私は中国語でも日本語でもないような言葉を発したまま止まる。冷や汗。

コミュニケーション苦手な人ってこういう気分?(違うか)


これぞアウトプットを怠ってきた証拠です。

人はもくもくインプットだけでは絶対だめで自分から発信することが絶対大事。改めて。

あぁ悔しい。

この中国語コミュ障を早く克服せねば。と心から誓ったのでした。


要多说多听!!!!


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?