見出し画像

【自己紹介①】ゆるグルテンフリーを実践中です!

「小麦が身体に悪い」
このような意見を耳にしたことはありませんか?

テニスの世界的プレーヤー、ジョコビッチ選手が
小麦を控えるようにして体調が改善したというのは有名ですね。
小麦が合わない体質の人は間違いなくいるようです。

そこで、「私の体質はよく分からないけど一回試してみよう!」と決心し、「プチ」グルテンフリー生活を半年くらい前から始めています。

ルール

①小麦が主原料のもの(パン・パスタなど)は禁止
②原材料に小麦があるものは極力避ける
③もらったお菓子類はセーフ

だいぶゆるいですね。(笑)
ただ、これくらいの方が続くと思うので、前向きに考えています!

①小麦が主原料のもの(パン・パスタなど)は禁止

これはそのまんまです。(笑)
朝はグラノーラ派でしたが、オートミールに切り替えました!
鍋の〆に麺が食べられないのが残念ですが、お米と餅で置き換えています!

②原材料に小麦があるものは極力避ける

「極力」というのがポイントです。
実は醬油にも小麦が入っているので、まったく避けるのは難しいです。
なので、現状は料理に応じてナンプラーの使用頻度を高めています!

③もらったお菓子類はセーフ

世のお菓子はほとんどが小麦です!!
食べないのも失礼な気がするし、
美味しいので(重要)もらったものは食べています!
「ゆる」グルテンフリーの最たる理由です。

結果はどうかというと…
肌は確かにキレイになった!…気がします。
健康を意識することが重要だと考えています。

せっかく一人暮らしで料理しているので、
記録も兼ねて写真とともに献立紹介をしていきます。

基本メニュー

献立の構成ですが、基本は以下の通りです。
実はほとんど毎日変わらないので、参考にはならない説濃厚です。

〇朝ごはん
・野菜ジュース(野菜汁100%)
・オーバーナイトオーツ(バナナとプロテイン入り)
・味噌汁(サバ缶とお好みの野菜たち)

〇夜ごはん
・雑穀米
・キムチ納豆豆腐
・メイン(肉もしくは魚を中心とした料理)
・サブ①(卵を使った何か、だし巻き卵かゆで卵)
・サブ②(野菜中心の何か、ナムルとか漬物多め)
・味噌汁(サバ缶とお好みの野菜たち)

お昼は前日の夕食を詰めるだけです!
朝ごはんは基本はこれなので、夕食メニューのみ紹介していきます!

この記事を見つけてくれてありがとうございます。
週ごとまとめていきますので、またぜひよろしくお願いします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?