見出し画像

~クリアリティーの追求~伝えるべきことをシンプルに

私たちの世界は複雑で、
情報が絶えず私たちを取り囲んでいます。

しかし、真のコミュニケーションの力は、
その複雑さを削ぎ落とすこにあります。

シンプルさがいかにして
深い理解と明確な伝達を生み出すのでしょうか。

クリアリティーを追求する旅に、
あなたも一緒に踏み出してみませんか?

高度なExcelの関数がわからない私

Excelが得意な佐藤さんは、
支社の集計作業を担当していました。

Excelが得意な佐藤さんは、
Excelを使った集計作業が得意でした。

Excelファイルを、どんどん更新していき、
支社も本部も集計作業が、
どんどん楽になっていきます。

それに反比例するように、
Excelファイルは、
どんどん高度な技術を取り入れてきます。

私も仕事に必要な最低限の関数は、
使えるのですが、
佐藤さんのExcelのデーターは、
高レベルなテクニックを使っており、
説明されてもよくわからないシートに
ブラッシュアップされていました。

しばらくすると、
佐藤さんに異動の辞令がでます。

それに伴い、
私が支店とのやりとりをするように
なりました。

佐藤さんが一生懸命、
引き継ぎをしてくれたので、
担当した初月については、
自動で各支社の情報を
集めることが出来ました。

初月がきちんとできたので、
翌月からも上手くいくだろうと
思っていました。

でも、そう簡単には、
行きませんでした。

次の月になりました。

30日を31日にしようと、
枠をついかしました。

すると、困ったことに、
Excelファイルの関数が
機能しなくなってしまいました。

何とか関数を直そうと、
ネットで色々なやり方を調べ、
実践してみました。

しかし、佐藤さんが作った
高度なExcelファイルは、
私には治すことは出来ませんでした。

効率を上げるために、
高度な関数を使っているのに、
関数が使われなければ意味がりません。

ただ、このままどうしたらいいのか、
調べる時間は正直もったいない。

私は、最後の手段に出ました。

その手段とは、数式は諦めて、
関数の上から数字を
貼り付けることでした。

シンプルに伝える

1人で専門的な仕事をしている人と、
チームで仕事をしている人だと、
仕事の仕方が変わるかなと思っています。

仕事の仕方が変わると、
それに伴う思考や、道具、ツールが
変わるのと一緒です。

情報共有をする時には、
誰もがわかるシンプルな内容のほうが
相手には伝わります。

また、共通のツールを使う時には、
誰もが使える、
シンプルなツールのほうが、
みんなで1つのデーターを共有できます。

高度な内容で、専門用語ばかり使い説明されても、
内容を理解できないですよね。

高度なツールばかり揃っていても、
使いこなせないですよね。

このように「シンプル」にすればするほど、
相手に伝わりやすくなるのです。

相手が見てどう思うか

話し方やツールが、
シンプルなのか、シンプルでないのかは、
本人が決めるのではなく、相手が決めます。

だから自分がシンプルだと思っていても、
他人が見てシンプルでなければ、
それは、シンプルでないと判定されるし、
人に伝わらないわけです。

仕事を効率化するには、
「シンプル」に物事を考えることが
大切です。

あなたの身近にある思考やツールは、
シンプルになっていますか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?