見出し画像

~思考の渋滞~心の中の人ごみをナビゲート

「ゴチャゴチャしているな~」

秋葉原の駅で、電車の乗り換えをしようとしていました。

時刻は18時。

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯です。

周りを見渡せば人だらけ。

前後左右から人が押し寄せてきます。

ちょっと気を抜くと、人の波に飲み込まれそうな状況です。

それだけラッシュ時の駅は、ゴチャゴチャしています。

その状況を見て思いました。

「駅の人ごみも頭の中も一緒だな」

人ごみと頭の中が一緒の理由

なぜ、駅の人ごみと頭の中が一緒なのか。

それは、駅の人ごみが、考えが整理されていない頭の中と一緒だからです。

考えが整理されていない頭の中は、色々な考えが、あっちに行ったり、こっちに行ったりして、まさに交通整理されていない状態です。

でも、普通の人の頭の中は、こんな感じです。

よほどの天才でもない限り、いつでも頭の中が整理されいますという人は、いないのではないでしょうか。

だから、何かを考える時には、頭の中を整理する必要があります。

そこで、私が使っているツールが「16分割メモ」になります。

16分割メモを書くときには、まずは、頭に中にある情報を書き出してもらいます。

例えば、食べ物について、書き出してもらうとします。

すると、メロンやキャベツ、牛肉など、野菜や果物、肉などの分類なく、次々に書き出されていくわけです。

頭の中の情報が交通整理されていない(カテゴリー分けされていない)状態です。

これだけ情報が多い時代です。

カテゴリー分けしてインプットする量よりも、無意識に入ってくる情報の方が多いわけです。

そんな状況で、常に頭の中の情報をカテゴリー分けしておくというのは、ほぼ無理な話なわけです。

だから、普段から頭の中の情報をカテゴリー分けしておくのではなく、必要な時に必要な情報が取り出せる手段を知っておけばいいわけです。

思考整理のレベルを上げるには〇〇せよ

では、どうやって必要な時に、必要な情報を取り出すのでしょうか。

私がお勧めするのは「紙に書く」ことです。

手を動かしながら紙に書くことで、脳が活性化され、思考整理が進みます。

最初に頭の中にある必要な情報を紙に書き出し、紙の上で情報を整理する。

この2ステップをするだけで、驚くほど頭の中がスッキリして、情報が整理されます。

そして、情報が整理されるので、素晴らしいアイデアが出てくるわけです。

みなさんは、頭の中の交通渋滞を、どのように整理していますか?

もし、交通渋滞のことなんて考えたことなかったとしたら、「紙に書いて」考えてみてください。

それだけで、皆様の思考整理のレベルが大きく上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?