酒井貴徳(弁護士・ニューヨーク州弁護士)

弁護士・ニューヨーク州弁護士ですが、スタートアップのContractS株式会社で執行役員をしています。ex. 西村あさひ法律事務所ex. Debevoise & Plimpton LLP
固定された記事

ContractSを退職して、新しい法律事務所を始めます

年の瀬ということで、いわゆる退職エントリーです。今年いっぱいでContractS株式会社を退職します。(有給消化があるので正式には1月末) 個別にご報告すべきところ、まだ…

契約を意識することなく取引が完了する未来?

本日の日経新聞の@EDGE欄に、ContractS代表の笹原の記事を掲載いただきました。 仕事柄、契約の未来ってどういうものかと想いを巡らせたりしています。 弁護士をやってお…

ブログをはじめました

ブログをはじめました。 最近色々と法律周りの調べ物をすることが多くあり、ことあるごとに社内向けにテキストに落としてみたりもしました。ただ、いかんせん法律のバック…

弁護士を辞めて一年が経過した

こちらで「弁護士、辞めます」宣言をして1年ちょっとが過ぎましたので、経過報告をしたいと思います。 この1年間、何をやっていたのか?ポジションとしてはずっとCEO室と…

会議で何もしない人問題

「全く新しい企業向けの法律事務所を作るとしたら、どんな法律事務所を作りたいか」について、私見たっぷりの妄想を綴りたいと思います。 第7回は「会議で何もしない人問…

どんな人と一緒に働きたいのか

「もし自分がこれから全く新しい企業向けの法律事務所を作るとしたら、どんな法律事務所を作りたいか」という点について、何回かに分けて、私見たっぷりの妄想をつらつらと…