辻村哲也

プロダクトデザイナー。 様々な製品(主に質量のあるもの)のデザインを手掛けています。 …

辻村哲也

プロダクトデザイナー。 様々な製品(主に質量のあるもの)のデザインを手掛けています。 「ツジメシ 」名で料理をしたりレシピを書いたりもしています。 プロダクトデザイン事務所 ツジムラデザインスタジオ https://t-products.jp/

記事一覧

「餃子の皮って6角形でもよくないですか?」

プロダクトデザイナーの辻村哲也です。 今回は、2023年11月、ちょっと話題になった餃子の皮の話です。 ある朝、寝起きにスマホでTwitter(自称X)を眺めていると、愛知県…

辻村哲也
2か月前
268

ラインナップのデザイン

光学機器メーカー、株式会社ビクセンの製品デザインに関わるようになったのは2008年からです。最初にご依頼いただいたのは赤道儀(天体望遠鏡用架台)のフラッグシップ機の…

辻村哲也
3か月前
16

公と私のデザイン

(2017.9/27にブログに書いたものを加筆修正) 文脈を抜きにしてデザインの良し悪しは評価できない。
例えば個人で使うもの、不特定多数の人が接する公共の場で使うもの…

辻村哲也
3か月前
22
「餃子の皮って6角形でもよくないですか?」

「餃子の皮って6角形でもよくないですか?」

プロダクトデザイナーの辻村哲也です。
今回は、2023年11月、ちょっと話題になった餃子の皮の話です。

ある朝、寝起きにスマホでTwitter(自称X)を眺めていると、愛知県の製麺所さんの呟きが目に入りました。

餃子の皮の製造工程で麺帯(生地をシート状に伸ばしたもの)を円形の型で抜いた残りがたくさん出て、再利用するにも限度があって廃棄が出てしまうということのようです。想像するに、打ち粉などの影

もっとみる
ラインナップのデザイン

ラインナップのデザイン

光学機器メーカー、株式会社ビクセンの製品デザインに関わるようになったのは2008年からです。最初にご依頼いただいたのは赤道儀(天体望遠鏡用架台)のフラッグシップ機の製品デザインでしたが、ビクセンとはどういうメーカーか、製品とデザインはどうあるべきか、というブランディングに関わる議論から始まる2年がかりのプロジェクトとなりました。

天体望遠鏡を入門機からハイエンドまでフルラインナップで扱っているの

もっとみる
公と私のデザイン

公と私のデザイン

(2017.9/27にブログに書いたものを加筆修正)

文脈を抜きにしてデザインの良し悪しは評価できない。
例えば個人で使うもの、不特定多数の人が接する公共の場で使うもの、特定の志向の人を対象とした空間などで使うものは、それぞれデザインに求められることが違い、「良いデザイン」の条件も異なる。

これは人気テレビドラマ「孤独のグルメ」第3シーズン1話「北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼」において、石倉三郎

もっとみる