ウェルビーイングとは何か?

1.ウェルビーイングとは?

 一言でいうと『従業員幸福度』。調べると色々なことが書いていて要は何なのか?分かりづらい。ウェルビーイングが高いと従業員が幸せってことなんだな。これくらいの感覚で思っておけばよい。
では働く上での幸せって何なのか?身体的、精神的、社会的に満たされている状態だということ。 
もう少し具体的にすると5つに分けられる。
① ソーシャル (人間関係)
② キャリア (仕事・人生)
③ フィジカル (心身の健康)
④ ファイナンシャル (お金)
⑤ コミュニティ (家族・友達等)
                            

2.ウェルビーイングのメリット

 メリットは大きく2つ。
 ①生産性向上
 ②優秀な人材の確保

①を掘り下げると、
・従業員が健康になる→医療費が下がる
・仕事のやりがいが向上する→エンゲージメントが上がる
・仕事のモチベーションが上がる→パフォーマンス向上
②は魅力ある企業になることで
優秀な人材の維持・確保ができる。

3.ウェルビーイングに取り組む企業


●ロート製薬

●ヤフー

●パナソニック


ポイントは従業員視点だということ。一律の施策ではなく、従業員のライフスタイル・価値観に合った施策を実行し、仕事以外も含めて幸福になることを目指している。

労働生産性がOECD38か国23位、G7で最下位の日本の生産性向上のキーとなるのがウェルビーイングである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?