見出し画像

現代風に言えば、躑躅(つつじ)ってエモいよねって話

桜の次の楽しみは躑躅。

誰かの言葉通り、公園の脇道に躑躅のピンクが目に飛び込んで、私達夫婦は声をあげた。人々が桜に見惚れている隙に準備していたのだろう。今や我こそが主役と咲き誇る姿を前に揃って歩みを止めた。

ノスタルジーがよぎる。
小学四年で転校を経験し再び内向的になった。そこに声をかけてくれたのが隣の席のツツジさん。初めての感情が芽生えた。
ある放課後帰りが一緒になった。前を歩く彼女のことを振り向かせたくて、私は向こう見ずな行動に出る。

「俺なツツジの蜜吸えんねん!」(※当時は関西人)

大声で呼びかけ、同じ名を持つ彼女が振り返るや、花壇に駆け寄り躑躅を取って口に当てた。すると! 彼女も来て同じく花をむしり、末端に唇をすぼめてちゅうちゅうと吸い始めた。
その口元のほくろ――。 

息継ぎに妻を見やると話を聞いていない。ちょっと、と突っ込むと私も同じことがあったと言って、全く違う恋バナを始めた。


[今日の十七音]

画像1

初恋やつつじの蜜を吸ふほくろ

(はつこいやつつじのみつをすうほくろ)
【季語(春): 躑躅、白躑躅、山躑躅】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?