見出し画像

孫へのプレゼント、正解は――?

悩んでいる。
あーちゃん(実家の母)から五歳になる息子への誕生日プレゼント。
「分からないから、選んで買っておいて」

軽くOKしたが私も分からない。
今日と明日で彼の興味は一変する。
サッカーボールを蹴った次の日には、レゴブロックで家を建てている。
刀や拳銃を百均で買い集めても、ヒーローでやるのはスパイダーマン。
トミカ好きは健在だが、昨夜は「女の子になりたい」とピンクの服で寝た ←

昨年の「60色クーピー」は大ヒットだった。
今も使われているし、おかげで絵を描くことが大好きになった。
こういうのが何かあれば――

夕食後、トイザらスのカタログちらしを見せてみる。
「この中だったら、何が好き?」

クリスマスにも参考にしたい調査。
妻も横でみかんを剥きながら、聞き耳を立てている。
息子はみかんを貪りつつ、無言で一頁ずつめくっていく。
そのまま見終えて言った。

「これは子ども向けだね」


蜜柑

ざっくりとカタログ捲る蜜柑かな

(ざっくりとかたろぐめくるみかんかな)

季語(三冬): 蜜柑、蜜柑山


------
※昨年のプレゼント「60色クーピー」の記事はこちら。
俳句も初々しい。 ↓↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?