見出し画像

その秘密は丸見えに。

涼しい夜になった。
食後、家族でぶらり散歩。
星たちを追った。

――三角形を探してね。
言ったはものの……雲の流れが速くすぐに隠されてしまう。
星座にも疎いので特定は難しそう。
「織姫と彦星、会えたかなあ」と妻。
「隠れて会ったんじゃない?」とは五歳息子。密会かよ。

部屋に戻ったあとは息子のマジックショー。
先日キッザニアで習得したトランプ手品。
職業とした誇りか、種を明かしてくれずにいた。
今、再びの披露。

段取りしてくれたあの日と違い、今夜はグダグダ。
種を仕込むセロテープに手間取り。
本番中も三度「向こう向いてて」が入った。

おのずと仕掛けは丸見え。
私たちは苦笑いして、ストップのたび窓から星を探した。

「見えた! あれとあれじゃない?」 そうかも。
息子にも、と振り返ったがそれどころじゃない様子。
必死に種を隠す姿にまた夜空を仰ぐ。

四度目の本番。
一人でやりきった姿勢を称え、大喝采で驚いてあげる我ら。
親バカ家族の三角形、ここに発見。


マジックの種のポロリや星涼し

(まじっくのたねのぽろりやほしすずし)

季語(三夏): 夏の星、星涼し、旱星(ひでりぼし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?