見出し画像

[日記]音楽のある生活、そしてお風呂にも!

優里 『ドライフラワー』
五歳息子の鼻歌で知った。
「この歌は胸に響く」ってあなた。

最近はFire TVを自在に操り、映画や音楽を楽しむ息子。
彼の口からは、童謡と並行して今どきの歌が飛び出すから油断ならない。
「ヨルシカも好き」 
それ歌ですか動物ですか?

そんな我が家のお風呂にスピーカーがついた。
3COINSで評判の「防滴ワイヤレススピーカー」
いつもはゴネる息子も、昨晩は率先してお風呂に。
さっそくママのスマホにつないで音楽を流す。
狭い風呂場に反響していい感じ。

曲は息子の要望で『無責任ヒーロー』
明日(もう今日)、保育園のクリスマス会で披露するお遊戯の曲。
最後の振りつけ確認だ。

妻子が出た後、違う曲をママにリクエスト。
――お任せ。長めの曲でゆったり浸れるのがいいな。

目をつむり、温度を上げた湯船に沈む。
流れてきた曲はずいぶんと厳かな……ってこれ何? 
「第九」 ――のぼせちゃうよっ


画像1


たまゆらの湯に揺蕩ひて聴く第九

(たまゆらのゆにたゆたいてきくだいく)

季語(仲冬)? : 第九(交響曲第9番 @ベートーヴェン )

※たまゆら……ほんのしばらくの間


-----
※昨日(12月17日)はベートーベンの誕生日だったそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?