見出し画像

[注]これは飲み物ではありません

「コーヒーどうぞ」
四歳息子がペットボトルを持ってくる。(※表題写真)
受け取るやニヤニヤして言った。
「上よく見て」
見れば蓋に×印。
「じゃーん、にせものでしたー」

なんと、水に絵の具を溶いて珈琲色にしたらしい。
「うわ、飲むとこだったぁ」
大げさに驚きながら思う――自分にそっくり、と。

人を驚かす(楽しませる)ことが大好き。

かつて手品師になりたかった。
デパートのおもちゃ売り場で見た手品に感動し、日々勉強した幼き日。
私の一番のアイドルはMr.マリックだった。

息子が二歳の時、親指が途中で切れる簡単なマジックを披露した。
感銘を受けた彼は、自分でも小さな指を折って練習しはじめ、すぐに出来るようになった。
唾を吸って出す「紙を破く音」も然り。
今やママをびっくりさせるくらい似た音を出して、よく怒られてる。

今夜――
私はトランプのカード当てを新しく披露した。
今、彼はわき目もふらずに練習し続けている。


湯気立て

湯気立ててトランプ手品真似ぶ子へ

(ゆげたててとらんぷてじなまねぶこへ)

季語(三冬): 湯気立て、湯気立つ、加湿器


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?