見出し画像

豊かな人生とは――?

「パパ、マイクラやるよ」
朝七時半。早起きしてゲーム時間を確保する五歳って……
躊躇なくブロックを積み、登園までの三十分で建物一つを作り上げる息子。
慎重になり過ぎて土台しか出来なっかった私。むぅ

今日も早朝出勤の妻に代わり私が送った。
その足で役所に向かい「難病手帳更新」の書類を取りに行く。
時間潰しの珈琲屋でマイナンバーカードを忘れたと気づき愕然。

……最近の私はとてもポンコツだ。

「豊かな人生とは、後悔がたくさんあること」
とあるネット記事に釘付けになる。言ったのは敬愛する羽生善治さん。
選択肢がたくさん見えていた人生ということだろうか。深い。
不意にこれまでの過去を思い出し、泣きたい気持ちになった。

失敗が臆病にさせるとはよく言うけれど、むしろそれを誇りに思えと。
よしっ。帰ったらパパも恐れずにマイクラ作るぞ。 ←そこ?

夜、二日間頑張った妻と晩酌。
忘れ物と「後悔」のくだりを語ったら、ハハハと一笑に付された。


誇るるは後悔の数冷酒酌む

(ほこるるはこうかいのかずれいしゅくむ)

季語(晩夏): 冷酒(れいしゅ、ひやざけ)、冷し酒


※ちなみにこちらの記事です。
「ちょっとですけど、少しずつ前進している」羽生善治九段の新たなる挑戦の道のり | ニュース | ABEMA TIMES


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?