見出し画像

友情・努力・勝利

夕食後にテレビでサッカー観戦。
MNM(メッシ、ネイマール、エムバペ)のプレイを堪能する。
「エヌべペって名前が面白いね」と五歳息子。
言いたくなるでしょ? でもエムバペだよ。

交代した後半は飽きて終了。
代わりに、レゴ人形を使って架空サッカーを想像し遊び始めた。
息子率いる保育園の男子チーム 対 MNM + 病気してないパパ。(←泣)

エヌベペより速く走れる息子の活躍で試合は早々に6-0になる。
ただ後半、バレーボールをやっていたパパのヘディングシュートが決まり(←嬉)、反撃の予感。

しかも期待の息子は転んで怪我をしてしまう。え?
すわ、息子はシュートではなく、なんと親友へのパスを選択。
自分より足が速いというリョウマはその期待に応えてゴールを決めた。
勝利!

……脱帽した。
起伏ある物語を即座に思いついたこと。
さらに、主人公のピンチを仲間の特徴を使って乗り越えるという、少年漫画の王道展開にしたことに。

次戦も楽しみ。


※左端より、ドンナルンマ(GK)、ネイマール、エムバペ、パパ、メッシ です。

端居して主役の友のレゴ人形

(はしいしてしゅやくのとものれごにんぎょう)

季語(三夏): 端居、夕端居


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?