見出し画像

「オーディションで勝ったよ」

保育園のクリスマス会で行う寸劇の配役が行われた。
園児らの希望優先だが、多数重なった場合は演技を披露し合い「誰が良かったか」皆で多数決したらしい。

「四人に手を挙げてもらった」と誇らしげな五歳息子。
もちろん叶わなかった人もいるわけで……
「オーディションは落ちた経験しかない」
元声優の妻は「良かったね」と言いつつ複雑な面持ち。

運動会のリレーといい、年長さんになると現実的な試練と向き合う場面も多くなるんだな。今回は良かったけど、息子には挫折してもたくましく対処できる術を身に着けて欲しい。

妻は今日もディズニーサイトにアクセス。
昼間、「イベント割り」再販の申し込みギリギリまで行けて完売になったらしい。
「早い者勝ちじゃ無理……明日早起きしてやってみようかな」
たくましい彼女はめげない。

夜はめっきり冷え込んだ。
ママの布団に潜り込む息子に続き、私も一緒に紛れ込む。
「定員オーバーです」
ぴしゃりと弾かれて一人の布団へ。
たくましく生きて行こうと思う。


うそ寒の「もう定員となりました」

(うそさむのもうていいんとなりました)

季語(晩秋): 秋寒し、そぞろ寒(ざむ)、やや寒、うそ寒

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?