見出し画像

【freee登記】新サービスがリリースされたので早速使ってみた!【レビュー&HowTo】

みなさま、こんにちは、こんばんは、
スタートアップコーポレートのナレッジシェアを頑張る早瀬です。

今日も皆様の仕事がより効率的かつ効果的になるよう、
ナレッジシェアしていけたらと思います!

突然ですが、みなさま、
つい先日、2022年9月7日にリリースされたこちらのサービス
ご存知でしょうか?

ざっくり言うと、
・変更登記書類をオンラインで作成できる
・項目に従って入力するだけで申請に必要な書類が揃う
・複数種類の登記を組み合わせて同時申請ができる
・法務局へも出向かず申請完了できる

…めっちゃくちゃ凄くない?!

と言うことで、早速使ってみました!

その結果、本当に素晴らしいサービスだと思ったので、
使用した感想を、今日久々のオフなので、
ビールでも飲みながらnoteにまとめていこうと思います。

■実際に操作してみた

□初ログイン

freeeユーザーの方は、freeeアカウントでログインができます。
まずはユーザー名や会社名を登録していきましょう。

裏側にGVAさんがいるんですね!

私、以前の職場で上場準備をしていた際に、
2つの弁護士事務所に顧問になっていただいておりまして、
うち1社がGVAさんでした。なので非常に安心感があります。

使用したい機能選択画面。今後色々使いたいし、登記しそうな内容+決まっていないにチェック

果たして何に使うのか(アンケートなのかも?)わかりませんが、
なんとなく使いそうなものにチェック。
わかんなければ全部チェックつけちゃっていいと思います。

これでユーザー登録完了です!

□(初回のみ)会社基本情報登録

ユーザー登録が完了すると以下の画面に移ります。

まずは会社基本情報の登録をしましょう。
「入力に進む」をクリックすると…

自動登録!? な、なんだって〜!

なんと、登記情報を自動反映してくれるようです!
UI/UX体験として最高ですね。

偶然なのですが、この直前にとあるSaaSと契約をしてまして、
申込書に何度も何度も、登記に記された内容を繰り返し入力してきたばかりだったので、この自動反映の文字に非常に嬉しくなりました。

ユーザー登録からここまで来るのに2分くらい。

ボタンを押すと、1時間以内にご案内メールが来るとのこと。
待ちまーす!

差出人がGVAさんです!見落とし注意!

たった2分で完了メール来てました。早い!笑
これで登記情報は入力完了してます!すごい!

次に、【株主名簿】をクリックして、株主名簿を転記していきましょう。
(株主名、住所、株式数をポチポチ入れていくだけ)

これで会社基本情報の登録は完了です!

□登記手続きへ

それでは、早速登記手続きを進めていきましょう!
やりたい登記を選択します。

最初のアンケートにチェック入れてないのも全部表示されてますね!安心!

ここからは本当に簡単。入力画面に沿って入力するだけ。

万が一わからない場合は、右下にチャットサービスもあります(平日限定)
そうそう。書面と開催で必要書類変わりますもんね。

□購入手続きへ

次に、登記書類の購入画面に進みます。

購入後は軽微な修正以外できません!最終チェックは念入りに!
登録免許税についてもここで教えてくれます。そして赤字で、なんとも便利そうなご案内。

かんたん郵送パック??と思って次に進むと、

印刷・製本した書類に法務局への郵送用封筒(宛名記入済)を同封してお届けしますので、押印・日付の記入のみで手間なく郵送申請することができます。
また、登録免許税の納付に必要な収入印紙も併せて購入いただけます。

良いじゃないですか!
と言うことで、私はかんたん郵送パックを選択しました。
すると書類の郵送先と、収入印紙も同封するか聞いてもらえます。
(謄本はWEB上で取得できるので、私は依頼出しませんでした)

最終画面では、どんな書類が手に入るのかが一覧表示されます。

登記には必要ないけれど、会社として作成必要な書類まで!

もう言うことなしですね。笑

□書類が届く

登記書類発送のお知らせが、メールに届きます。
レターパックの追跡番号もメールに載っているので安心です。

15日の夕方に購入し、16日に発送のお知らせ、
17日には手元にこちらが届きました!
すごいスピード感。

差出人はGVAさまでした。

中身はこんな感じです!

送付状に加えて、
法務局宛のレターパック、必要書類のご案内(助かる!)、法務局への提出する書類、手続きマニュアルの4点が同封されてました!
(提出書類以外は、マイページからダウンロードする形式のようです)

かんたん手続きパックを購入してるからか、手続きマニュアルは、
見る必要がないくらい、全部ご準備いただいているように感じました。

書類も揃ってるし、こんな感じで何を押せばいいのか分かり易いし。

必要書類を準備し、押印し、同封いただいたレターパックで提出するだけ。
これで完了です!

■まとめ

本当に、本当に簡単でした。
これなら、どなたでも楽々と登記できると思います。
ものすごい便利なサービスの登場。ありがたいですね。

本日はfreee登記のご紹介でした。

こんな感じで、スタートアップのコーポレートの方向けに、
Twitterや登壇、noteでの情報発信、コミュニティ運営をしております!

最新情報はTwitterで呟いておりますので、
よろしければフォローいただけますと幸いです。

またよろしくお願いいたします!

◆サービスサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?