無理に価値のある自分になろうとしていませんか

T&Sです。
今回は自分自身の価値に気付いてもらうために投稿しています。

皆さんは自分自身に対してどういう思いを持っていますか?
日々どんな評価を下していますか?
誰しもがこんな思いを一度は抱いたことがないでしょうか。

「役に立たないと価値がない」
「~と比べて自分は出来ないことが多いから存在価値が低い」
「親の期待に応えられる自分じゃないと価値がない」
「職場で求められる自分でいないと自分を認めてもらえない」
「家族内で求められている自分でいないと価値がない」
「30代だからこういうことができないと~」
「40代だからこういうことができないと~」
「父親だから」
「母親だから」
「社会人なんだから」

今の世の中には、役に立つ自分や価値のある自分を演じたり固執しすぎて自分で自分を苦しめている人が多すぎます。
そうしないと自分に対して前向きな評価ができない。
そんな状態になっています。
それは果たして真実でしょうか?

自分はそうは思いません。
過去に自分も通ってきたので断言できます。
そうやって価値のある自分を手に入れたとしても幸せになることは絶対にありません。絶対にです。

自分を封じ込める。価値のある自分を演じる。
役に立てるように自分を修正する。自分を変える。
これらの行為は全て自分を否定する行為です。
皆さん無意識的だと思いますが、こういうことをする度に自分を否定して否定して自分らしさを排除しているのです。
そんなことをして幸せになるイメージ湧きますか?
満たされる自分がイメージできますか?

なるはずがありません。
精神が疲労して役に立つ自分に嫌気がさして燃え尽きて終わりです。
ではどうすればいいのか?
捨てるしかありません。
それ以外選択肢はありません。

認められても幸せになることは絶対にありません。
それならばそういう自分を捨てるしかありません。
誰かにとって価値のある自分を作って自分で自分を好きになれなくなったら、どうやって幸せを感じるのでしょうか。

誰かの評価を気にしている場合じゃありません。
自分が納得する自分で生きていきましょう。
自分を受け入れて
自分で自分らしさに誇りを持って自分自信に幸せをもたらすと決断しましょう。
自分の幸せは自分で責任を取るしかないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?