見出し画像

今までの人生212(私のうつ病と母の体調第2章2)

私の通院日や
母の内科の通院日とも照らし合わせ

オペ事前検査日と
オペ日が決まった。

やっとか・・・

2人ともクタクタになって
病院を後にした。

私も母もクタクタだったが

帰りにイオン行って入院に必要なもの
少しずつ買っておかないと!
1ヶ月の入院だし・・・

母の気持ちがわかるが
私の股関節は限界に近い。

座ると尾てい骨が痛く
立つと股関節が痛いから
まだ何日も泊まってくんだし
今日じゃなくてもいいんじゃない?

と、言ってみたが
オペ日が決まった安心感と
今までの人生で1番長い日数の入院からの
不安からか少しでも早く準備を
済ませておきたいのだろう。

言い合いもしたくないし

帰りはタクシーにようね!

と、約束し病院の帰りに買い物に行った。

帰りは約束通りタクシーで帰宅したが
母も私もタクシーから降りるのもやっとで
運転手さんに心配されるほどだった(汗)

部屋に入り荷物を置き
部屋着に着替え

明日は何も無いからゆっくりしよう。
そうだね・・・

そんな話をしながら

昼と夜ご飯一緒でいいかい?

と、聞く母。
母も疲れている。

いいよ〜
買ってきたお惣菜で済ませよう〜

そして今日は早く横になろう!

それでも母は野菜サラダを作ってくれて
感謝をしながら美味しく頂いた。

それなのに少しずつ
私の気持ちの中で我慢とイライラが
募ってきているのがわかる。

ご飯のことでは無い。

何に?
と言われると何になのかも説明は難しい。

やはり私がうつ病だからなのだろうか?

自分の行動、思考が制限されすぎるのが
苦痛なのかな?
体が痛いからなのかな?
母と揉めないように気を遣っているからなのかな?

まぁ全部当てはまっているだろうと思うけど・・・

寝不足もあるし・・・

自宅でも実家でも熟睡出来ない。
これが一番辛いかもしれない。

母が寝ないとゆっくりスマホを触れないのも
ストレスのひとつだ。

あまり考えないように
考えないように
ように・・・

心を落ち着かせ
母の観たいテレビ番組を観て
夢中にっている隙に
少しずつnoteを書く(笑)

今回の滞在はいつもより長い予定。
すこしでもストレスなく
過ごすよう努力しよう。

明日は何も無いからゆっくりしよう。
と、母は言うが
私は母の代わりに
2度買い出しに行きますよ?

と、思いながら
肩と腕と腰に湿布を貼ってもらい
寒っと思いながら床についた。


今日はここまで


もうこんな時間。
深呼吸・・・
母は気持ちよさそうに寝ている。
それで良しとしよう。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。