見出し画像

私の《感情》がここに居た。


『映画インサイドヘッド2』を観て、
泣いてしまった。


恥ずかしい。
羨ましい。
だるい。
心配。

私の感情が、(コントロールできない感情たちが)ここに居た。



これは、
感情をキャラクターにして可視化した物語。



特に、今回新たに登場する心配シンパイというキャラクターは、主人公ライリー思春期と共に強烈なインパクトで訪れる。

“シンパイ”は、新しい環境に入っていこうとする主人公の為に、いろんな未来をシミュレーションさせる。


こうした場合、こうなる。
しなかった場合、こうなる。


主人公は、その悪い結果を避けるために、心の準備をしたり、努力をしたりする。



はじめはうまくいくが、
次第に“シンパイ”は、暴走していく。



心配でいっぱいになったライリーは心にも無いことを親友に言ってしまったり、不安で眠れなくなったり。


「私はダメだ!!」


と大きなプレッシャーに押しつぶされそうになって……。


そこで“シンパイ”が行った言葉。

「ライリーを守りたい、だけだったんだ!」



苦しめたいわけじゃない。
新しい環境に入っていく主人公が
傷つかないように、うまくいくように……
ただ、守りたかったんだ。


その感情の、悲しさと愛おしさに、私の目から一気に涙が噴き出た。(ブシャーーー)


失敗した記憶、恥をかいた記憶……
ライリーにとって傷つく感情を全て忘れさせようとしていた“喜びヨロコビ”達は、ハッと気づく。

ライリーらしさは、私たちが選んで決めていいことじゃない。

その、すべての感情をまるごと抱きしめる。


「わがままで、ずるくて、でも優しい自分」

そこではじめて、新しいライリーの心ができた。


どんな感情も、心がより複雑に大きくなるための要素になっている。


すべての感情は、(暴走する時もあるけれど)守りたいと思って発動している。


まるで心理学のような、映画だった。


自分の中にある感情を、キャラクターにしてイラストを描いてみたくなった。





この記事が参加している募集

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)