見出し画像

【現地レポ】藤井王将vs羽生九段戦

「藤井聡太さんの試合を現地で応援したい」

今年のやりたいこと、ひとつ叶えました。


将棋の棋士の藤井聡太さんと羽生善治さんの試合のチケットが取れて、観に行けると決まってからは、職場で将棋の試合の話しばっかりしていた私です🙌

おかげで、職場の同僚が新聞の藤井さんの試合の記事を切り抜いて持ってきてくれるようになりました。(優しい…🤣)

《どんな試合?》

今回の試合は、藤井聡太(20)と羽生善治(52)の【王将】というタイトルをめぐる勝負。
今のところ、2対3で藤井さんが勝てば王将初防衛。羽生さんが勝てば、3対3でラスト勝負に持ち込める。

今回の試合は、佐賀県の上峰町。

イェーイ✌️


本日の立会人の深浦先生が会場に来てくださいました。

羽生さんや藤井さんとのエピソードをたくさんお話し下さいました。藤井さんとは九州の新幹線の話をされたとか。

会場には老若男女、日本各地から来られてました。
次の一手クイズと言って、次に対局者が指す手が三択で出題され、それを当てるとサイン入り色紙や扇子、お米などがもらえる抽選に参加できます。

私も参加しましたが、全部ハズレました(笑)

2日目は羽生さんの苦しい場面が続きました。会場では羽生九段を応援する方が多かったですが、終局の際は温かな拍手が響きました👏👏👏


両対局者、お疲れ様でした👏👏👏


私が《やってみた・行ってみた・作ってみた》をまとめたマガジンです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)