見出し画像

ケンカする相手も居ないと寂しいよ

祖父が認知症になった祖母を
介護老人ホームにあずけてから


ずっと言っている言葉だ。


認知症になった祖母を
10年介護してきた祖父は
祖母の事が大好きで


しっかり者の祖母がボケてしまった事が
悲しいようだった。


ケンカしながらも、
ずっと一緒に縁側に座っていた。


深夜3時に警察が
「〇〇さんのお宅はこちらですか」
と尋ねてきた。


祖母は知らぬ間に徘徊してしまうようだった。

祖父は97歳。


眠れない日が続き
苦渋の思いで祖母をあずけた。


私が祖父に会いに行くと、
よく祖母を想って書いた俳句を
見せてくれる。



おばあちゃんのこと、
ずっとずっと
大好きなんだなぁと
感じる。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

これからの家族のかたち

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)