見出し画像

何も遅いことはない。

世界は、モノを買わせる仕組みに溢れている。

今がチャンスだ。乗り遅れるな!と機会の損失を煽ってくる。

ネット上では、大学生で半年で月7桁❗️とか、普通の主婦が家に居ながら年商◯億円❗️とか。華やかに成功している人を勝手にオススメしてきて、“あなたはそのままでいいの?”と昨日までは無かった焦燥感を植え付ける。

ブルーライトの向こう側の世界は、いつも眩しくて、初心者に優しくノウハウを教えてくる。なんだかお金さえ出せば手が届きそうで、勇み足で少し踏み込んでみると、本当はそんなに簡単でないことを残酷にも突きつけてくる。

何も知らなければ、幸せなのに。


昨日の私みたいに、何にも知らずに、必要なものはもう全て持っているような安心感の中で息が吸えるのに。


そりゃそうか。


安心して立ち止まってはいけない仕組みの中で生きているんだから。


恐れと羨望が人を強く突き動かす。


自分の心は、自分で考えているようで、誰かの思惑によって作られているような気さえしてくる。


「選んだ」つもりが、「選ばされている」……のかもしれない。


それを忘れないようにしたい。

なにも遅いことはない。
《知らないと損をする》と言われた誰かの列車に乗る必要もない。




そう感じる日もある。







(もちろん、全力で乗り込む日もあるけど笑)

#踏切

検索ワード(tomo587)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,470件

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)