見出し画像

知らないこと、知っていること、思い込み。

小3に漢字を教える機会がありまして、

白い波
 (  )

【この漢字の読み方を書きなさい】
という問題があったんです。


そしたら、



白い波
 (かわ)

と書いたので、

あれ?かわ?川?
さんずいだから、水つながりで間違えた?
あっ、でも、そしたら河?のほう?
5年生の漢字のはずだけど…。


と思って「かわ?」と聞いたら、


 皮 でしょ!
(かわ)


そっちか〜〜〜!


見えてる世界が違うなと思いました。


何事も、

自分の見えている世界で考えていたら

相手の見えている世界がみえないと


小3の漢字から


教えてもらいました。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)