見出し画像

スキもコメントもしないけど、昔からファンだったりする。

沈黙のファン。


スキも、コメントもしないけど、
更新されたら必ず見て、
好きだなぁと思いながら、
そっと閉じる。


結構な古参で、
認識してもらいたいような、
そこまでアピールする必要もないような。


共感するけど、
コミュニケーションを取るエネルギーも
ないしなぁ…みたいな。


Voicyというラジオアプリで、ミニマリストエリサさんという方の番組が好きでよく聴いている。

YouTube時代(7年前くらい?)から好きだけど、一度もコメントをしたことがない。
なんか、恥ずかしい。


Voicyの空気感って、noteに少し似ていて、コミュニケーションを取りながら世界を作っていく感じが強い。


他のファンさんたちの賑やかなコメントも楽しいけれど、そこに混じる勇気がない(そんな恐れる必要もないのだけれど)


私みたいな沈黙のファンがいるくらいだから、意外とそういう方も、多いのかもしれない。



なんて、考えた朝でした。

検索ワード(tomo825)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)