見出し画像

体と気持ちを整える《書く瞑想》の3ステップ

以前書いた「書く瞑想」の記事を読んで「やってみたいです」と言って頂けることがあり、本当に嬉しく思っています。

頭の中のモヤモヤを書き出すメリット。
自分自身との対話、深掘り、気づき、実行までの流れを書いた記事でした。


今回、半年ぶりに「書く瞑想」の第二弾をやってみる事にしました。3ステップで分けて記事にしてみます。

まずは書く前の準備。

タイマーを1分にセットして目を閉じて深呼吸……😮‍💨落ち着いてからスタート📝


❶気分を下げたもの、上げたものは何だったか書き出す。

1日を振り返って(または1週間を振り返って)気分が下がった事を思い出します。
※私はごちゃごちゃと絵にしていますが、ノートに箇条書きでいいと思います。

目安は3分で5つほど。

私だったら、

・食べすぎで翌朝胃がパンパンで気分悪かった。
・首の後ろがピリピリして頭痛で何もしたくなくなった。
・衝動買いで自己嫌悪
・(もっとこうしたらいいのに)と家族に自分のやり方を押し付けてしまって自己嫌悪
etc…

書いたら、それぞれに自分でツッコミを入れていく。

例えば、

【なんで食べすぎちゃったんだろう】→噛んでない→お腹空きすぎ→そもそも量が多い

【なんで首痛い】→固まってる→いつも同じ姿勢→運動不足→ヨガする?→スマホ持つ姿勢悪い→そもそも見過ぎ

etc…順番は思いつくままに。


次に、自分の気分が良くなったことを書き出す。これらはなるべく意識して増やしていく。


❷整理して自分の価値観に気づく。

①を振り返り、自分が大切にしていることを書き出す。


目安は15分ほど

例えば、

私の場合、身体が辛いと気持ちもひっぱられたので、身体の痛み改善を一番に。


価値観が見えてきたら、3年後くらいを想像して(こうだったらいいな)を書いてみる。
※必要なければ飛ばしてもOK

私は正直、3年後のイメージが全く湧かなかったので、とりあえずの目標を書いた。
…うーん、目標って言葉が苦手だ。達成しなければならないような義務感を感じる。【できたらいいなプラン】ということにする。


最後に、これまで書いてきた事を箇条書きで並べる。

特にすぐやり始めたい事に✅を入れる。



❸ハードルを下げて1つだけ。

「書いてそのまま」になるのが一番もったいないので、1つだけでも実行してみる。

そのために、これまで書き出してきた〔やれたら良いなリスト〕の中から習慣化したいことを1つだけ書き出します。

私の場合、スマホっ首がバカにならないほど(ピリピリして首がもげそう+頭痛)なので、最優先で取り組まなければなりません。

はじめに書いたのは、【スマホを触らない】でしたが、そんなの無理です。

成功のポイントは絞って、下げる。

【12:00-13:00の1時間だけスマホの電源を切る】

に設定しました。

これなら分かりやすいし、我慢できそうです。


✳︎✳︎✳︎✳︎

❶(気分を下げたもの上げたもの)は【毎日の終わり】に書くと、自分の傾向がより分かると思いました。

❷(できたらいいなプラン)は【月に一度】の周期で見直すとちょうど良さそうです。

✳︎✳︎✳︎✳︎



noteで色んなプチチャレンジができる事に感謝します☺️
これからもいろんな挑戦をシェアできたらと思います。



【参考文献】
『書く瞑想』古川武士


#書く瞑想 #手帳 #繊細さん #HSP  #最近の学び #瞑想  

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)