見出し画像

一度0にして、本当にいる物だけを取り入れていきたいと思った事はありませんか。


無印などの整ったショールームを見た後、物に溢れた我が家を見ると、
一度ゼロにして、ひとつひとつ、本当にいる物だけを厳選して揃えていきたいと思うことがあります。

じゃあ、今からゼロに…というのは容易ではなくて、それほど、一度手に入れた物を手放すって、大変なことなんですよね。



この前なんて、服の量を減らそうと、20着古着屋に売りに行ったら、3着しか買い取って貰えず、30円。あとの服はご自宅で処分下さいと。(いや、3着だけでもありがたいですが)

なんか、ガク〜っとしますよね。まだ服は良い方で、家電系やブランド物は値段が高い分、手放す心理的ダメージも(手間も)大きくて、とても疲れます。

こんな事なら、家に入れる時によく考えるんだったと思ってしまいますね。(その時は、よく考えたハズだったんだけど)


あ〜、自分に必要な物って、そもそも何なんだろう。
一度、ゼロにして、必要な物だけ入れていくなら、何を取り戻すんだろうと妄想していたので、それを記事にしました。




ゼロから始める

検索ワード(tomo776)

その身、ひとつ。
さすがに、落ち着かない。


検索ワード(tomo777)

服と、靴下と、靴。
これで、気持ちよく歩けるね。


検索ワード(tomo778)

やっぱり、帰る家が欲しい。
小さくていいから。


検索ワード(tomo779)

無くても眠れるけど
柔らかい布団に包まれると、幸せ。


検索ワード(tomo780)

朝、お味噌汁を食べるのが好き。
小さなお鍋が欲しいな。


検索ワード(tomo781)

髪を洗って、サッパリ。
フワフワのタオルに包んで、ホッ。


検索ワード(tomo782)

有り余った時間をどう過ごそうか。
スラスラ書ける万年筆と、お気に入りの手帳。
頭の中のこと、書きたい。


検索ワード(tomo783)

考えたことを、noteに書きたい。
人と繋がりたい。
やっぱり、スマホが必要だ。


検索ワード(tomo784)

文字だけじゃ伝えられないことを
絵で伝えたい。
iPadで無限のキャンバスを。


検索ワード(tomo785)

やりたくないこと。それは、洗濯。
私の代わりに洗って乾かしてくれて、ありがとう。



他には……




そんなことを妄想しながら、

こうして書き出してみると、

欲しいものは、
もう全て持っていることに気づく。


書きながら
色んな質問が頭に浮かんだ。


他に、やりたくない事はある?

何を鞄に入れて、持ち運びたい?

何を、どれくらい食べたい?

どんなものを、何時間みたい?

どんな所にいたら、心地いい?

何を表現したら、幸せ?

誰に、どれくらい会いたい?



妄想だけど、
ゼロからひとつずつ、考えてみるの
楽しくない?



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)