見出し画像

事実は1つ。受け止め方はたくさん。

食後の散歩に行った夫が帰ってきた。
眼鏡のレンズが片方無い。


「自転車とぶつかった」らしい。


相手は高校生。
薄暗がりの中、スピードを出してきた自転車にぶつかり、ゴロゴロと受け身を取った。


眼鏡のレンズは外れ、肘を擦りむいた。
相手は謝って来たので、名前も連絡先も聞かずに別れたとのこと。

夫のきもち

第一声が「あー、びっくりした!」である。

「俺も真っ黒な服着てたし、悪かったなぁ」

「眼鏡のレンズ、片方どっか行っちゃった」

「壊れかけてたし丁度良いや。新しいの買いに行こー♪」

「ぶつかられたのがTOMOじゃなくて、俺で良かったよ。頑丈だし、受け身取れるし!」

私のきもち

夫の話を聞いて、私の中に出てきた気持ちは怒りだった。
頭の90%を怒りが占めたが、残りの10%で冷静に対応した。


「大丈夫だった?痛いところは?」


何があったのか話を聞いて、口は挟まなかった。

一晩置いてから、自分の中に湧いた怒りの原因を考えてみた。
私は自分の感情の理由が分からないと、言葉にできないタイプだ。

突発的な怒りの感情はすぐ言葉にしないほうがいいと思っている。

まず、何に怒ったかと言うと、


「眼鏡高いとよ。何で連絡先を聞かんの?何でこっちが壊れた眼鏡の修理代払わないかんのじゃ👹怪我だって、後から痛み出すこともある。病院代だってバカにできんったい👹」


夫は「ぶつかったのがTOMOじゃなくて良かったよ」と言ってくれたけど、

ぶっちゃけ、
良い人だなぁ、なんて気持ちは毛頭なかった。(ごめん)



実際、眼鏡を修理するお金が無いかといえば、そんなことはない。

相手に、どうしても弁償させたいかといえば、そんなこともない。(いや、させたい)

相手に死ぬほど怒っているわけでも無い。

夫が【相手に連絡先さえ聞いていたなら】たぶん、ここまでイラッとしていなかったのだ。


普通に事故にあっているのに、なんか、軽く話す夫の態度が嫌だったのだ。しょうがないよねー、修理すれば良いだけで、気にしないしー、という空気にイラッとしたのだ。


『リスク管理をちゃんとしてくれ』と思っていた。

これ、私の価値観なのか⁉︎

イライラの理由が分かって良かった。


事実は1つ。受け止め方はたくさん。

「自転車にぶつかった」という事実は1つ。

夫は「話のネタになった♪」となぜかご機嫌で、私は何故か無性にイラついていた。

何があっても、考え方次第で「良かった」にも「最悪」にもなる。

全部【心】が決めているようだ。

まあ、ご機嫌に生きていけるに越したことはないが……。

すまんが、私はまだそう思えん。


P.S.

次の日

眼鏡を修理してきた夫に「次、同じような事があったら、名前と連絡先は聞くんだよ!」と約束させた。


あんたが頑丈でポジティブなのは認めるが、これも大事な事だから。




#自転車事故

検索ワード(tomo566)

#夫  #ポジティブ #掘り下げ #夫を観察する #エッセイ #マインド深掘り #考え方 #受け止め方 #怒り #振り返りnote


▶︎今回の記事は去年の記事の振り返りです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)