見出し画像

エイジズム

こんにちは。求道よみと申します


ここ最近のニュース番組では
感染者数のことが
一番最初に報じられるようになりました


影響力のあるYouTubeでは
『高齢者はお願いだから家から出ないで』と
おっしゃっているのを先日拝見しました


(2020/11/14 10:00  Forbes)



知らぬまに私たちは
【エイジズム(年齢差別)】を
このコロナ禍で広めている
そのような記事を拝見いたしました


今までの当たり前が覆され
むしろ
新しい発想を取り入れて
柔軟に対応することの必要性を
今こそ感じ、動いている中


そのニューノーマルこそが
高齢者に影響を及ぼしている


記事に書かれている文章から


知らぬまに
高齢者を経済的負担と見なす
間違った傾向に進んでいることを
私自身、思い知らされました


エイジズムによる【誤解】をとき
高齢者のために
私たちにできることは何かを探る


世代間の繋がりを意識して
互いに歩み寄ることで
互いに多くの学びを得られる


影響力のあるYouTubeの方は
『炎上しても仕方がない』と
つけ加えて、冒頭の内容を
話されました


『若い人たちのために
経済をまわしていかなければいけない』と
彼はそう続けました




高齢者、
特に基礎疾患の合併症がある高齢者は
新型コロナウィルスの感染による
症状がもっとも【重症化】しやすいと
言われています


【エイジズム】を解消し
コロナ禍で孤立化する高齢者を
どのように救うことができるのか


せめて
まずは
その【偏見】を取り除く




ご自宅で介護を必要としながら
生活されている方
介護をされているご家族に
支援を提供するお仕事をしている私は


この支援を【止めること】ないように


職員間で
今一度緊張感を持ち
一つ一つの管理を見直して
安心して【繋がり】を
保っていただけるように
私たちこそが
日々努めなければならないと
考えさせられる記事を
拝見いたしました



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?