見出し画像

ステイホームの宿題


こんにちは。求道よみと申します


私が担当させていただいている
日系ペルー人の女性
前の担当ケアマネージャーさんから
引き継がせていただいて
もう6年になります


↓↓↓私のお仕事

一人暮らし
片言の日本語
毎日ヘルパーさんにご飯を作っていただき
週3日のデイサービスを楽しみにされています


大好きなデイサービスが
4月まるまる1ヶ月お休みになりますと
デイサービス事業所から連絡が入ったのは
3月もあともう少しで終わりという時期


『どうしてですか?』
『私だけですか?』


爪を長く伸ばし気味
香水をやめられない
杖をつくことを忘れて歩いてしまう


デイサービスのスタッフさんから
少し注意されると
いつも【自分】だけが
強く注意されていると勘違いされ
私の所に電話を掛けてこられます


今回のデイサービスのお休みも
【自分】だけだと勘違いされ
私の所に電話を掛けてこられました


2月にお伺いした時、
『コロナ怖いですね』と話し
いつもお別れの時にする【握手】は
『暫くやめましょうね』と笑いましたよね


今回のデイサービス事業所の休業理由も
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため


理由は分かっていらっしゃるけど
なんだか納得いかないですよね


でも【自分】だけでは絶対にないので
なんとか乗り越えられる
お手伝いをさせてください


デイサービスで
手伝ってもらえていた【お風呂】は
ヘルパーさんに来てもらえるので
安心してください


熱心に行っていた
デイサービスの運動ができないのは
体力が落ちてしまうので心配ですが
ベッドに腰かけて
大好きな韓流ドラマを観ながらでも
座ったままできる【もも上げ】を
ゆっくりと行ってくださいね



そして

おりがみ藤房

デイサービスのスタッフさんが
毎週訪問して持ってきてくれる
折り紙を細く切ったものを
漏斗(ろうと)状に糊で貼り合わせ
たくさんの【藤の花の房】を作ってください


手先が器用で、
いつもステキな制作をされるので
デイサービスのスタッフさんが
宿題をお願いすることになりました


【自分】だけと
不安に思い、悲しい思いもされたと思います


でも、皆で
家で過ごす時間を
楽しく、有意義にしたいと考え
得意なことに取り組める何かを
考えてくださいました


あれから
1ヶ月が経ちました…


デイサービスのお休み延長が
5月いっぱいと決まった時、
また悲しくて、つらい思いを
訴えかけてくると心配しましたが


『大丈夫です』と
いつものように明るく言ってくれて
とても安心しました


\ 手先の器用さをいかせるように /
\ いつも制作を楽しんでいること /
\ キレイなものが大好きなところ /


デイサービスのスタッフさんが
【彼女】に合わせて
考えてくださったステキな宿題


おりがみ藤



6月にはデイルームに
ステキな藤棚ができるのを
楽しみにしています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?