見出し画像

子育て日記 NO4

この前上の子を連れて、久しぶりに友達の家に行きました。コロナ禍ということもあって、ずっと友達には会えず…。
子どもにはいろんな人に会っていろんなことを経験させてあげたい。
こんなふうに考えていても、コロナ禍ではなかなか外に連れて行くことが難しく、家にいるか、公園などの屋外で遊ぶなどするくらいしか出来なかったので、今回友達の家に行けたことはいい経験になったのかなと思います。

なぜいい経験になったか?というと普段会わない人に会えたこと、友達の子ども(年下の子に優しくできたことがあったからです。

その優しくできたことは、お菓子を「どうぞ」って渡せたことです。「えっ、そんなこと?」と思われてしまうかもしれないんですが、私としては自分のものを相手の子に分けてあげられたという経験はものすごく貴重です。
最近は弟ができて、家族には優しくできるようになった娘ですが、なかなか他人には人見知りをしてしまい、出来なかったんです。
出来なかったことができるようになったというのは嬉しいものです。

今後の娘の成長が楽しみです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?