見出し画像

どうも、じんたろうです。

移住先候補の現地情報を、誰かのためにまとめていくこの企画。
移住候補の国は私の独断と偏見ですので、よろしくお願いします!

☀️気候

平均気温は通年で30度程度です。ずっと暑いじゃないか!と思うかもしれませんが、案外以下の観点では過ごしやすいです。

  • 衣替えはしなくていい

  • いつだって半袖半パン、ビーサンで出歩ける

💰居住コスト

以下HPでは、マレーシアの首都クアラルンプールで住むには大体20万円/月かかるそうです。

本当か?というのは、マレーシア移住ブログを書いている人が多数いるので参考にしました

結論、「子どもをインターに入れなければ大体合っている」だと思います。

参考に、8万円だと以下みたいなところに住めるみたいです。いいなー!
Supported by  Property Guruさん。シンガポールではおせわになりました。

https://www.propertyguru.com.my/property-listing/novum-bangsar-south-for-rent-by-charles-phua-34177739

🛂ビザ

大使館が条件を明記してくれています。

  • マレーシア国外で得る収入が、月額40,000リンギット(約110万円!?)以上

  • 定期預金額が1,000,000(約2,760万円!?)リンギット以上あること

ご存知の方も多いかもしれませんが、移住者が増加しているからか移住のための月収が爆上がりしています。「こんな月収あるなら、日本でも相応にいい暮らしできるわ!」と思うかもしれませんが、まさにその通り。

ただ、マレーシアの気候や風土、月収に対して生活費が低いので豪遊ができるかもしれません。

🙆‍♂️言語

英語でもいける!という印象が強いですが、公用語はマレー語、ビジネスシーンでは英語が使われるといった状況です。
シンガポールと同様いろんな人種の方がいるので、共通言語として英語を使用しているイメージですね。

☕️ ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🎉 じんたろうのサイトマップ 🎉

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら

#海外
#海外移住
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!